SSブログ

紅葉の大山崎山荘美術館へ(その1) [秋・紅葉]

紅葉の大山崎山荘美術館へ(その1)

昨日(11/24)は、最高気温が一昨日と同じくらいの16℃まで上がるという予報でしたが、結局寒い一日。最高気温も12℃ぐらまで・・・。それに雨は夜遅くなってからとの予報もはずれで夕方5時には雨が・・・。今朝はカッパを持って出勤と思っていたのに忘れ、雨に降られての帰宅でした。まだ何とか小雨のうちに急いで帰宅でした。さて、今朝はすでに雨は上がっていましたね。お日様も顔を出し暖かな一日になりのかな? 今日は帰りがけに歯医者なので、お日様はありがたいです。雨ではカッパを抜いたり着たりと面倒なのでご勘弁願いたいです。
 ところで、23日におばあちゃん家に干し柿作りに行ったとき途中で抜け出し、大山崎山荘美術館の庭に紅葉の様子を眺めに行ってきました。ここにしては多くの方が紅葉見物と美術館に来ていました。私はというと無料のお庭までです。いつもお庭までですみません。
今年の紅葉は早いものと遅いものが混在しているという感じです。なので、全山一斉に真っ赤に染まるという感じではありませんでした。駆け足の見学でしたが目の保養をさせていただきました。

大山崎山荘-1(20091123).jpg 大山崎山荘-2(20091123).jpg 大山崎山荘-3(20091123).jpg 大山崎山荘-4(20091123).jpg 大山崎山荘-5(20091123).jpg 大山崎山荘-6(20091123).jpg 大山崎山荘-7(20091123).jpg




★おまけの1枚


昨日(11/24)の万歩計 

11月22日(日)の夕方から、今度は中山道をお江戸・日本橋をこれまた京都・三条大橋へと出発しました。
京都・三条大橋までは533.9Kmです。
昨日11月24日(火)に板橋に到着です。日本橋から9.8Km。
現在、2万5891歩。京都・三条大橋まで後524.1Kmです。 



「今日は何の日」

25日(水) 赤口 五黄 [旧暦十月九日]

【ハイビジョンの日】
郵政省、NHKなどがハイビジョン(高品位テレビ)の普及を図るために設けた日。ハイビジョンの走査線の数が1125本のため、11月25日としたもので、1987年(昭和62年)に制定している。

【憂国忌】
1970年(昭和45年)のこの日、『潮騒』『金閣寺』などで知られる作家の三島由紀夫が、東京・市ヶ谷の陸上自衛隊東部方面総監部に「楯の会」メンバー森田必勝ら3名と乱入。クーデターを呼びかけるも果たせず、「天皇陛下万歳」を三唱して割腹自殺した。享年45歳。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

さっちゃん

おはようございます。
紅葉がとてもきれいですね。
今週いっぱいが見頃のようですね。
by さっちゃん (2009-11-25 05:03) 

京男

おはようございます。
ここは、まだ行ったことがない場所なんです。
紅葉の進み方にバラツキがありますね。
でも、晴れるときれいなのがいまの時期。
今週が見頃ですね。
by 京男 (2009-11-25 05:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは雰囲気がありますね。
今週が紅葉の見ごろのようですが・・・・
また大渋滞でしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-25 06:07) 

駅員3

とても綺麗な紅葉ですね[もみじ]
私は大山崎山美術館は行った事がありませんが、さぞかし閑静なところにあるんでしょうね!
by 駅員3 (2009-11-25 09:08) 

ゴーパ1号

干し柿、いいな〜^^
by ゴーパ1号 (2009-11-25 09:46) 

すー

★さっちゃん さん、こんにちは
そう今週末が見ごろですね。

★京男さん、こんにちは
京都府のはずれですし、行こうと決めないと中々、機会がないですよね。
今年は紅葉の早いものとまだ緑のものが混在しています。
何の影響かな?

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
京都市内はとんでも無いことになるかも・・・

★ 駅員3さん、こんにちは
普段は本当に静かなところです。
今のシーズンが一番の賑わいかな?

★ゴーパ1号さん、こんにちは
おばあちゃんの干し柿、本当に大きくておいしいのです。来年が楽しみです。
by すー (2009-11-25 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。