SSブログ

さわやかな大山崎山荘(その2) [植物]

さわやかな大山崎山荘(その2)

昨日(10/12)は、「体育の日」ということで祝日のお休み。本当に抜けるような青空が一日中広がりました。そんな昨日は、朝の6時30分から出かけ戻ってきたのが夜の9時30分過ぎ・・・前々から計画され誘われていた吉野熊野国立公園「大台ケ原」に・・・お天気に恵まれ気持のいい汗をかきました。この話はいずれということで(^。^;;
今朝起きた時に軽い足のだるさと筋肉痛うを感じました。久しぶりですね。(^。^;;

 さて、ということでブログのネタの整理が出来ていませんので、昨日のブログの続きのネタで11日に出かけた「大山崎山荘美術館」のお庭で見かけた植物たちです。紅葉前のお庭にも素敵な自然が、いいですね(^o^)


大山崎山荘-21(20091011).jpg
フジバカマ
キク科


大山崎山荘-22(20091011).jpg


大山崎山荘-23(20091011).jpg
杜鵑草 (ほととぎす)
百合(ゆり)科

若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名に。


大山崎山荘-24(20091011).jpg


大山崎山荘-25(20091011).jpg


大山崎山荘-26(20091011).jpg
苔とギンナン


大山崎山荘-27(20091011).jpg





★おまけの1枚

昨日(10/12)の万歩計 

9月22日(火)に日本橋を出発して東海道を京都へと
昨日10月12日に「丸子」、「岡部」まで到着しました。日本橋から189.0Km。
現在、35万7028歩。京都まで後306.5Kmです。

東海道(丸子).jpg
「丸 子(名物茶店)」
現在でもとろろ汁が名物の丸子宿は、安部川の川越を扱い、川越人足が多くいた。



東海道(岡部).jpg
「岡 部(宇津之谷峠)」
道は平安の古道である蔦の細道と、秀吉が開いた東海道に分かれる。





追伸:今日はこれから朝の6時過ぎには、奈良県にある大台ケ原にハイキングに出かけます。たぶん帰るのが私としたら夜中になると思いますので皆様のところに訪問は明日になるかもm(_ _)m
このハイキングでどれだけ歩数がいくのかな?。でも、グループ(それよりも、私よりも歳上の方たちばかり)なのでたいしたことないかも(^。^;;


「今日は何の日」

13日(火) 友引 三碧 [旧暦八月二十五日]

【引越しの日】
引越専門協同組合連合会関東ブロック会が、組合の創立15周年を記念して1989年(平成元年)に制定した日。1868年(明治元年)に明治天皇が現在の皇居に移ったのが10月13日であったことが、この日を選んだ理由。

【さつまいもの日】
埼玉県のさつまいもの愛好家グループ「川越いも友の会」が制定。川越市の妙善寺にて「いもの日まつり」が行われる。江戸時代、さつまいもの売り文句が「十三里」と書かれていたことにちなんだ。これは、さつまいもは「栗(九里)より(四里)うまい」という言葉あそび。

【日蓮忌】
1282年(弘安5年)のこの日の朝、鎌倉時代の僧で日蓮宗の開祖、日蓮が池上宗仲の館(現在の池上本門寺・東京都大田区)にて亡くなった。61歳だった。この日、法要が本門寺で行われる。なお本門寺は日蓮の入滅にあたり、池上宗仲が土地を寄進して設けられたもの。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もうぎんなんの時期ですか?
銀杏が色付くと晩秋という感じになりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-13 05:06) 

京男

おはようございます。
この間の台風で、どこだか忘れましたが、たくさん銀杏が落ちていたニュースがわすれられないな。大山崎山荘は、未知の領域です。
さてやっと連休が終わった。ホッとしています。
by 京男 (2009-10-13 06:04) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
この時期になると、キンモクセイのよい香りおと銀杏のあの臭い臭いが・・・

★京男さん、おはようございます。
連休のPC関連の設定ご苦労さまでした。
大山崎山荘も季節を感じさせてくれるところです。
by すー (2009-10-13 07:53) 

ゴーパ1号

吉野熊野国立公園 広そうですね!楽しみです!
by ゴーパ1号 (2009-10-13 10:26) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
多分、ものすごく広いのでしょね。私が体験したのはホンのチョッとでした。
多分、写真は大したことないと思います。自然の中がすばらしすぎて・・・
by すー (2009-10-13 12:59) 

路渡カッパ

大台ケ原、楽しみだなぁ。もちろん行ったことないので!
私は連休中、鞍馬に行く予定だったのですが、腰痛で・・・ずっと家に釘付けでした(-。-;)
by 路渡カッパ (2009-10-13 14:09) 

すー

★ 路渡カッパ さん、こんいちは
そんなに期待されると・・・弱ったな、私の腕前ではあの雄大な大台ケ原の感動をカメラに収めることは出来ませんので^^;

腰痛ですか、お自愛くださいね。無理するとクセになりますので!
by すー (2009-10-13 17:39) 

駅員3

最近は日比谷公園の銀杏の木の下を歩くと、銀杏の香りがします。
大台ヶ原に行かれたのですね[ひらめき]
記事と写真楽しみにしてます(^_-)
by 駅員3 (2009-10-13 19:01) 

すー

★駅員3さん、おはようございます。
ギンナンが道におちているところを歩くのも大変ですよね。踏まないように歩かないといけないし(^。^;;
そんなに楽しみにされると・・・・・(-_-メ)
by すー (2009-10-14 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。