SSブログ

さわやかな大山崎山荘 [風景]

さわやかな大山崎山荘

昨日(10/11)は、抜けいるような青空が広がりましたね。そんな昨日は家族全員でおばちゃん家に!。私はみんなと行く時は別行動でした。実は私のオープンカー(自転車)を新しくしたので、今まで使っていた古いオープンカーをおばあちゃんのところに置いて使う予定とうことでその輸送も兼ねてオープンカーということになりました。何せ、おばあちゃん家にあるオープンカーがブレーキが半分壊れかけの上にギーギーと重たいので交換ということで!。
徒歩、電車、バスを乗りついていくより短時間で着きます。それから、おああちゃん家の妻が買い物に使う自転車も近くの自転車屋さんで購入(やはり、ちょっと高めですね、量販店とくらべ)。ということで不要になった2台の自転車は自転車屋さんに引き取りにきていただきました。こうしたサービスが値段に反映すにのかな?

今日の話題は、そんな昨日の午後にまたまた、ブラブラと出かけた「大山崎山荘美術館」です。正確には「大山山荘美術館のお庭見学」ですが、いつものように建物の中には入らずお庭だけの見学です。この日は、お茶室はお庭でお茶会や演奏などが・・・!。一瞬、お茶室でお茶でもと思いましたが、多くの人が並んで待っておられましたので、待つのが嫌いな私は断念です。そんな、さわやかなお天気の、さわやかなお庭を見学させていただきました。ここの紅葉も見事ですよ、穴場かも知れませんね(^o^)

そうそう、今日10月12日は「体育の日」ですね。でも、昭和のチップが埋め込まれている私にはどうも「体育の日」は10月10日ということが抜けきらない(^。^;;


大山崎山荘-1(20091011).jpg 大山崎山荘-2(20091011).jpg 大山崎山荘-3(20091011).jpg 大山崎山荘-4(20091011).jpg 大山崎山荘-5(20091011).jpg 大山崎山荘-6(20091011).jpg 大山崎山荘-7(20091011).jpg 大山崎山荘-8(20091011).jpg 大山崎山荘-9(20091011).jpg 大山崎山荘-10(20091011).jpg 大山崎山荘-11(20091011).jpg



★おまけの1枚

昨日(10/11)の万歩計 

9月22日(火)に日本橋を出発して東海道を京都へと
昨日10月11日に「府中(安倍川)」まで到着しました。日本橋から175.5Km。
現在、33万1742歩。京都まで後320.0Kmです。


東海道(府中).jpg
「府中(安倍川)」
現在の静岡市に当たる。駿府の国の政治の中心地であったことから府中と言われた。
古代から政治の中心地であった。





追伸:今日はこれから朝の6時過ぎには、奈良県にある大台ケ原にハイキングに出かけます。たぶん帰るのが私としたら夜中になると思いますので皆様のところに訪問は明日になるかもm(_ _)m
このハイキングでどれだけ歩数がいくのかな?。でも、グループ(それよりも、私よりも歳上の方たちばかり)なのでたしたことないかも(^。^;;


「今日は何の日」

12日(月) 先勝 四緑 [旧暦八月二十四日]

【体育の日】(10月第2月曜日)
1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックを記念して、開会式の日である10月10日に制定された。その後、平成12年から施行されたハッピーマンデー法により、10月の第2月曜日となった。
東京オリンピックの開会式が10月10日になったのは、統計的に晴天率が高く、またオリンピック会期後半が寒くならないなどの理由から。

【コロンブス・デー】
1492年のこの日、サンタマリア号で航海中のコロンブスが新体陸を「発見」、サン・サルバドル(聖救世主の島)と名づけたことにちなむ。アメリカでは州によって「ディスカバリー・デー」「ランディング・デー」等としているところも多く、10月第2月曜日と決めているところもある。

【芭蕉忌、桃青忌、時雨忌】
『おくのほそ道』などで知られる江戸時代の俳人、松尾芭蕉の命日。大阪の句会で食中毒になった彼は「旅に病んで夢は枯れ野を駆けめぐる」の一句を残して51歳にて生涯を終えた。墓は生前の芭蕉の希望により、彼が思いを寄せていた源平時代の悲劇の武将、木曾(源)義仲が眠る滋賀の義仲寺にある。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは気持ちがよさそうなところですね。
木陰でお昼寝が最高でしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-12 07:25) 

路渡カッパ

桜と紅葉、良いところですよね。
・・・って、こちらの紹介で知ったスポットですが(^_^ゞ
建物と庭の風情がとても気に入ってます♪
紅葉シーズンはまた人がいっぱいなんだろうな・・・
by 路渡カッパ (2009-10-12 10:17) 

駅員3

素晴らしいところですね。
もう少し秋が深まると、紅葉でまた雰囲気が変わって素敵なんでしょうね。
by 駅員3 (2009-10-12 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。