SSブログ

フジバカマと蝶 [昆虫など]

フジバカマと蝶

昨日(10/7)は、台風の影響で結局一日雨でしたね。どうやら台風18号はこちら関西を直撃のようです。でも、現在(朝の4時)こちら京都では、雨と風が強めにふいてはいますが、まだ台風という感じではありません。しかし、暴風警報、洪水注意報が出ているので、これから強くなるのかな今後の風や雨の様子を注意深く見守りたいと思っています。オープンカー(自転車)通勤が可能かな?。何てのん気なことを考えています。被害がでなければいいのですが! 皆様のところはいかがですか?

そんなお天気ですが、秋らしいさわやかな写真で心を和ませしょう。
秋の七草のひとつにとまる蝶です。その秋の七草のひとつの「フジバカマ」です。
最近、京男さんがご紹介しておられましたのでご存じかとは思いますがおさらいということで秋の七草のご紹介です。春

の七草は食べられるのですぐに覚えられるのですが、それに比べると影が薄いですね。

種名     漢名
ハギ     萩
ススキ    薄、尾花
クズ     葛
ナデシコ   撫子
オミナエシ  女郎花
フジバカマ  藤袴
キキョウ   桔梗

「フジバカマ」は菊(きく)科で、花の色が藤(ふじ)色で、花弁の形が袴(はかま)のようであることからこの名前になったとのことです。


フジバカマと蝶-1(20091004).jpg フジバカマと蝶-2(20091004).jpg フジバカマと蝶-3(20091004).jpg フジバカマと蝶-4(20091004).jpg





★おまけの1枚

昨日(10/7)の万歩計 

9月22日(火)に日本橋を出発して東海道を京都へと
昨日10月7日に吉原に到着しました。日本橋から136.5Km。
現在、26万3117歩。京都まで後359.0Kmです。
このところ、雨で足止め状態で、歩数が稼げません。「川止」状態ですね。



「今日は何の日」

8日(木) 先負 八白 [旧暦八月二十日]

【寒露】
24節気のひとつ。露が寒気で凍る前の時期にあたる。紅葉が鮮やかになり、寒冷地では初氷も見られる。天文学的には太陽が黄径195度の点を通過する日。

【木の日】
日本木材青壮年団体連合会が「木材をはじめとする木材の良さを見直してもらおう」と1977年(昭和52年)に設けた日。10月8日の十と八を合わせると木になるところからこの日となった。

【入れ歯ケアの日】
全国保険医団体連合会などが1992年(平成4年)に制定。「保険でよい入れ歯を運動」の一環として設けた記念日で、「10(入れ)8(歯)」の語呂合わせからこの日に。

【骨と関節の日】
1994年(平成6年)に日本整形外科学会が骨の「ホ」の字が「十」と「八」であり、体育の日を前に骨と関節の病気防止を呼びかけるように制定。
  
【足袋の日】
足袋のメーカーなどで構成する日本足袋工業会が、市場の拡大と業界の発展を図ろうと制定した日。10月は七五三、正月、成人式と続く着物で装う季節を前にした時期。8日の8は末広がりで縁起が良いことから10月8日とした。

【国立公園制定記念日】
1931年(昭和6年)のこの日、国立公園法が公布されたことにちなんだもの。1934年(昭和9年)には日本初の国立公園に、瀬戸内海、雲仙、霧島が指定された。現在は28か所に。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

京男

おはようございます。
カッパがいらなかったかもしれませんね。
いま風もないし、いつもどおり窓をあけています。
学校はどうなるかな・・・。

by 京男 (2009-10-08 07:34) 

すー

★京男さん、おはようございます。
カッパを用意してカゴに入れての出勤でした。
学校は7時の段階でまだ警報がでていましたので1時間目はなしですね。
風も無いのに^^;
by すー (2009-10-08 07:45) 

ゴーパ1号

こちらは、県内休校のようです。
さきほどまでは青空がみえていましたが、今は雨です。
これいじょう酷くならない事を祈ります。
by ゴーパ1号 (2009-10-08 07:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは綺麗な・・・!!
素晴らしい!!

今、成田ですが晴れたり大雨だったり大荒れです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-08 08:52) 

路渡カッパ

おはようございます。
2時から3時頃が一番きつかったかな、風の音だけ聞いてましたが
久しぶりに台風らしい風でした。
藤袴は着物の紫って感じ?微妙な日本的な色ですね。
ツマグロヒョウモンのカップルですね、紺の筋が入る
♀の方が派手で目立ちますね。ヽ(^o^)ノ
by 路渡カッパ (2009-10-08 09:18) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
被害はありませんでしたか?

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
成田ですか! 午前中で通過でしたね。

★路渡カッパ さん、こんにちは
そのようでしたね、やはり大分スピードが上がりましたね。
でも、京都では大きな被害は無いようなので安心しました。
実は蝶の名前を知らなかったのです^^;
by すー (2009-10-08 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。