SSブログ

もう秋ですよね [花(秋)]

もう秋ですよね

昨日(10/8)は、台風の話題の一日でした。みなさんのところでは台風の被害は有りませんでしたでしょうか?。私の住む京都では大きな被害はなかったのかな?でも、昨日の朝の通勤の時に大きなしだれ柳が倒れているのをみかけました、それにハナミズキの木も1本根元から切られているのも(たぶん、倒れたので始末されたのでしょうね)。こちらでも夜中にはそれなりの風が吹いたという証拠ですね。
最近、南太平洋付近で地震が、それも大きな地震が続きますね、日本は大丈夫だろうか?と台風の後で心配する私がいたりして(^。^;;

ところで、すでに10月なので、こんな実や花もみかけました。


キンモクセイ-1(20091008).jpg
キンモクセイ(モクセイ科)
散歩中にみかけましたが、本当によい香りが遠くからでも漂ってきました



ピラカンサ-1(20091003).jpg
ピラカンサバラ科(バラ科)
この実もいつの間にか赤く・・・



ムラサキシキブ-1(20090923).jpg
ムラサキシキブ(クマツヅラ科)
この色合いがいいですよね。


ムラサキシキブ-2(20090923).jpg




台風一過というほどすっきりとした空ではありませんでしたが、秋を実感した一日でした。



「今日は何の日」

9日(金) 仏滅 七赤 [旧暦八月二十一日]

【万国郵便連合記念日】
1874年(明治7年)のこの日、世界全体をひとつの地域として自由に郵便が出し合えるようにと万国郵便連合(UPU)が結成されたことに由来する。1969年(昭和44年)に「UPUの日」が制定され、1984年(昭和59年)に世界郵便デーとなった。

【塾の日】
全国学習塾協会が「10(じゅ)9(く)」の語呂合わせで制定。

【道具の日】
1985年(昭和60年)のこの日、東京合羽橋商店街振興組合(台東区)がこの日を「10(どう)9(ぐ)」の語呂合わせから制定。かっぱ橋道具まつりが開催される。

【トラックの日】
全日本トラック協会と47都道府県トラック協会が1992年(平成4年)に制定。トラック輸送の意義をアピールするイベントが各地で行われる。「10(トラッ)9(ク)」の語呂合わせから。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

京男

おはようございます。
京都はやっぱり台風はこないですね。
朝起きた時は、案外普通の雨でした。
夜中は風が強かったらしいけど、寝ていたので気付かなかった。
マンション暮らしの気楽さかな。
南太平洋の地震が続いていますね。地球も動きだしているんだろうか。
日本でも油断できないですね。
そういえば目と鼻の先のキンモクセイが満開になりそう。写真をとらなくちゃ。
by 京男 (2009-10-09 05:29) 

すー

★京男さん、おはようございます。
台風やはり、京都をさけてくれましたね。
チョコチョコ、被害がでているようですが、大きな被害は京都ではなかったようで・・
地震、何か不気味ですよね。
by すー (2009-10-09 07:50) 

YOUR-MOM

関東地方は電車がストップして通勤時間は大変だったようです。
我が家でもキンモクセイ満開です。
by YOUR-MOM (2009-10-09 08:57) 

路渡カッパ

キンモクセイ、写真を見るだけでも香りを感じてしまいます。
ウチの庭のギンモクセイは、今年はあまり元気が無いようです(-。-;)
ウチの台風の被害と言えば、カンナの花が倒れたくらいかな・・・
by 路渡カッパ (2009-10-09 11:56) 

achami

窓全開だと、キンモクセイのほのかな香りが、部屋に入ってきてます^^
良い香り〜〜!
by achami (2009-10-09 13:15) 

すー

★YOUR-MOM さん、こんにちは
関東は人も多いし、電車が止まったら大騒ぎですね。
わが家のキンモクセイはまだのようです。

★路渡カッパ さん、こんいちは
わが家のキンモクセイも切りすぎて元気がありません。
本当に京都は災害の少ない土地ですよね。

★achami さん、この季節、ほのかにどからか香るキンモクセイはいいですよね!
by すー (2009-10-09 17:39) 

駅員3

うちの庭の金木犀も台風一過満開になりました!
素晴らしい秋の香りですね!
by 駅員3 (2009-10-10 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。