SSブログ

寂しいですね!時代の流れか! [日記]

寂しいですね!時代の流れか!


 昨日(6/24)は、夜明け前から雨。私の通勤時間帯までには雨が上がらず、カッパ+オープンカー通勤でした。
しかし、みんなが出勤する時間帯には雨も上がり青空も・・・・天気予報から想像できた展開でしたが(^。^;;
その後は夏を思わすような空。暑い一日でした。ところで、こんな寂しいニュースを見つけてしまいました。

*****************************************************

DJ-コダック、カラーフィルム「コダクローム」の製造中止へ

米写真用品大手のイーストマン・コダックは22日、同社の象徴的製品であるカラーフィルム「コダクローム」の製造を年内に中止すると発表した。より新しいフィルム製品やデジタルイメージング技術の普及が進むなか、コダクロームの売り上げは急減しており、74年の歴史に終止符を打つことになる。

最後のフィルム数本はニューヨーク州ロチェスターのジョージ・イーストマン・ハウス国際写真博物館に寄贈する。同博物館はカメラと関連製品を世界で最も多く所蔵している。また、報道写真家スティーブ・マッカリー氏が最後のコダクロームを使用して撮影し、その写真をイーストマン・ハウスに寄贈する予定。

1888年に初めてロールフィルムカメラを発売したコダックは、2004年までにフィルムカメラの製造を打ち切った。コダクロームの製造中止は、同社の変遷を表すもう1つの区切りとなる。
*****************************************************


というものです。
随分とお世話になったフィルムであり、カメラをはじめたころには憧れのフィルムでした。学生時代はお金が無く白黒フィルム中心でしたし、たまに使う時はシャッターを押すまで随分と考えたものでした。そんな「コダクローム」が製造中止に、時代の流れとは解っていてもとても寂しいですね。私の中でひとつの時代が終わります。実際は既にデジタルカメラしか使っていないので終わっていたのですが、製造中止と聞くと改めて時代の流れを感じ、その寂しさを大きく感じたニュースでした。

 寂しさと嬉しさの同居が我がパソコンです。
昨日、新しいパソコンが届きました。今、使用しているパソコンは約8年になるボロボロのパソコン、このパソコンとももうすぐお別れです。寂しいときや楽しいときなどいつも話し相手のようにこのパソコンに向っていましした。←感傷的になっている。しかし、安物のパソコンですがやはり新しいパソコンはワクワクしますね。まだ、箱から出してもいませんが!。今週末は新しいパソコンと格闘することになると思います。設定できるか心配です(-_-メ)

届いたばかりの新しいパソコン
やはり、嬉しいですね。\(^o^)/

届いたPC(20090624).jpg





「今日は何の日」

25日(木) 先勝 五黄 [旧暦閏五月三日]

【住宅デー】
職人の腕と信用を広く世間にアピールしようと全国建設労働組合総連合が1978年(昭和53年)に制定したものです。
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

京男

おはようございます。
そうですか。コダクロームがなくなりますか。日本ではもう無くなっていたように思います。学生の時よく使いました。赤外線カラーフイルムというのもよく使っていました。Tri-Xの長尺を巻き取って使っていたな。自分で現像して。懐かしい。コダクロームの特性をデジタルで表現できないものかな・・・。
PCいいですね。私のところも2台ほど手に入れようかと思っています。メモリは思いっきり搭載した方がいいですよ。快適になります。
by 京男 (2009-06-25 04:51) 

すー

★京男さん、おはようございます。
日本では2年ほど前に終わったようですね。
>長尺を巻き取って使っていたな
私もやっていました。白黒は自分でフィルム現像、そして引き伸ばしと随分とのめりこんでいました(^。^;;
懐かしい思い出です。

by すー (2009-06-25 04:54) 

YOUR-MOM

フィルムの生産中止と新しいパソコン、、、、。
悲喜こもごもの一日でしたね。
by YOUR-MOM (2009-06-25 08:21) 

すー

★YOUR-MOM さん、おはようございます。

フィルムの生産中止は寂しいニュースでした。^^;
by すー (2009-06-25 08:31) 

駅員3

えっ、コダクロームが生産中止になるんですか。
知りませんでした[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
長らく愛用してきたので寂しい限りです[揺れるハート]
私のblogは無事復旧しました(^_^)
by 駅員3 (2009-06-25 09:04) 

ゴーパ1号

カセットテープも使わなくなってきました。
MDも5年前に比べると使わなくなってきました。
どんどん便利になって行くけれど、
どんどん気持ちが変に軽く薄くなっている気がして…。
とは言うものの、すーさんのパソコンレポ、楽しみです〜^^
by ゴーパ1号 (2009-06-25 09:05) 

すー

★駅員3さん、こんにちは
そうなんです、日本は大分前から扱っていなかったようですが!
寂しい限りですね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
最近はモノの命hs短いですよね。
パソコン、上手くいくように祈っておいてください。^^;
by すー (2009-06-25 13:02) 

路渡カッパ

寂しいですね、あの黄色の箱は懐かしい。
それにポール・サイモンの歌に僕のコダクロームって曲がありましたよね。
あれってCMソングだったのかな。
PC格闘、頑張ってください。きっと快適になりますよ・・・
by 路渡カッパ (2009-06-25 14:24) 

achami

文化が少しずつ減っていきますね〜。
ま、仕方ないかもしれないけど・・・。
by achami (2009-06-25 14:38) 

すー

★路渡カッパ さん、こんにちは

そういえは、もう長いこと黄色の箱を見ていません。
>僕のコダクロームって曲
ありましたね^^;
PC、何とかねじ伏せねばと思っています。

★achami さん、こんにちは
そう文化が減り、ゼロ・イチ・ゼロ・イチの味気ないデジタルに^^;
by すー (2009-06-25 16:07) 

こはる

こんばんは~
現在は ほとんどデジカメでしょうかね。
時代を感じますね。
新しいPCいいな~。 うちのも そうとう古いので。。(^_^;)

そうそう、梅の重し(梅干しの)は、梅の重さの2倍がいいそうですよ。
梅が2kgなら 重しは4kgね。
そして梅酢が充分に上がってきたら、重しを半分に減らしたらいいみたいです。

by こはる (2009-06-25 18:38) 

すー

★こはるさん、おはようございます。
少し前に妻がフィルムで撮影してカメラ屋さんに現像を依頼したら珍しいですねと驚かれたとのこと!。そんな時代なんでしょうね!

梅干作りに」件、ありがとうございます。重石が軽いのかな?
by すー (2009-06-26 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。