SSブログ

梅干作り [家族]

梅干作り


 昨日(6/23)は、梅雨の中休み? 青空が広がりました。そして今朝はまた3時ごろから雨です。現在雨が降っていますが、何とか通勤時間帯には上がってほしいですね。夜だけ降るというパターンがいいですね。この雨もどうも四国は余り降らないようで取水制限が続いているようですね。
さて、我が家では今年初めて梅干作りに挑戦です(私が挑戦している訳ではなく妻ですが!)。少し前になりま
すが、玄関先に梅が熟れるまで並べている間は本当に良い香りが広がっていました。いつも、外から帰るとその
香りを大きく深呼吸して吸い込み楽しんでいました。さて、さて、美味しくできるかな?。楽しみです。今年は初めてなのでテスト的な意味合いなので量は少なめです。

梅干作り-1(200906).jpg 梅干作り-2(200906).jpg 梅干作り-3(200906).jpg 梅干作り-4(200906).jpg 梅干作り-5(200906).jpg




★おまけの1枚


新しいく注文したPCの状況

パソコン出荷(20090623).jpg


船に乗って日本に到着して、我が家に向って発送されたとのこと!
今日、会社から帰ったら届いているかな?。楽しみです(^o^)
ワクワクしますね\(^o^)/



「今日は何の日」

24日(水) 赤口 四緑 [旧暦閏五月二日]

【UFOの日】
1947年(昭和22年)のこの日、アメリカの実業家アーノルド・ケネス氏が自家用機で飛行中に、空飛ぶ円盤を目撃したのが最初とされているのにちなんで。

【ドレミの日】
1024年のこの日に行われる「洗礼者ヨハネの祭り」のため、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオが『聖ヨハネ讃歌』の合唱指導をしていました。その際、この曲の各小節の最初の音が「ド・レ・ミ」の音階の元となる、「ウト・レ・ミ・ファ・ソレ」であることを発見したとのこと。

【タイ革命記念日】
1932年(昭和7年)のこの日、タイが無血革命に成功。専制政治が廃止されました。現在、タイ王国では立憲君主制がしかれています。

【林檎忌】
1989年(平成元年)のこの日、数多くのヒット曲を重ね、歌謡界の女王と呼ばれた美空ひばりが逝去。ヒット曲の『りんご追分』にちなんでこの名がつけられました。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

京男

おはようございます。
まだ降っていますね。通勤時はどうかな。ギリギリですね。
雨の朝って結構好きなんです。雨の音が。
梅の薫りがしてきそうな写真ですね。
うまくできるといいですね。
by 京男 (2009-06-24 05:07) 

駅員3

うちは、今年はカリカリ梅作りに挑戦してます(^_^)
by 駅員3 (2009-06-24 10:32) 

すー

★京男さん、こんにちは
出勤はカッパでした。^^;
今年上手く出来たら来年は沢山作るつもりです。
上の娘と私が大好きなので!

★駅員3さん、こんにちは
カリカリ梅もおいしいですよね。
by すー (2009-06-24 13:35) 

achami

美味しくできますよ〜に^^
しかし、良いなぁ〜!
by achami (2009-06-24 14:52) 

ゴーパ1号

ドレミの日!初めて知りました^^;
by ゴーパ1号 (2009-06-24 22:32) 

すー

★achami さん、おはようございます。
ありがとうございます。
私も、美味しくできることを祈っています。

★ゴーパ1号さん、おはようございます。
少しは役にたったかな(^。^;;
by すー (2009-06-25 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。