SSブログ

梅雨と水滴 [水滴とマクロ]

梅雨と水滴


 昨日(6/22)は、朝に目が覚めたときには雷と雨、それもかなり激しい雨・・・!。通勤時間帯にはかなり弱くなり何とかカッパ+オープンカーで出勤ができました。でも、カッパの中は蒸し風呂ですね。雨は午前中の早めに上がり、お昼の散歩及び帰宅時間帯には少し青空も見えました(^o^) しかし、蒸し暑いですね。会社でも朝からクーラーにスイッチが入りました。場所によって温度差があり、私のいる場所はクーラーからの風が当たり少し外の場所よりも寒い。暑がりの人のところが温度が高めと上手く行きません(そんなものですね!)。
それにしても、夕べ(正確には日が替わってから)の突然のア雨と風にはビックリです。家族全員がいっせいに目覚めバタバタと窓を閉めてまわりました。この気温で窓を閉めては蒸し暑い、寝苦しいですね。
 梅雨なので雨が降るのは仕方がないのですが、もっと優しく降ってほしい。それに贅沢を言わせてもらえば、雨は夜中だけ降ってほしいものと願っています(夜中に仕事している人には申し訳ないが!)。
 そんな、こんなでそんな梅雨時の水滴の写真です。

水滴-1(20090621).jpg 水滴-2(20090621).jpg 水滴-3(20090621).jpg 水滴-4(20090621).jpg 水滴-5(20090621).jpg 水滴-6(20090621).jpg 水滴-7(20090621).jpg


雨の日も楽しもう\(^o^)/



「今日は何の日」

23日(火) 大安 三碧 [旧暦閏五月一日・朔]

【オリンピックデー】
1894年(明治27年)のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立したことを記念したもの。

【沖縄慰霊の日】
1945年(昭和20年)のこの日、太平洋戦争の沖縄戦が終結されたとされることから。20万人におよぶ犠牲者の霊を慰め平和を祈念する日として、糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園で戦没者追悼式が行われます。

【独歩忌】
『武蔵野』『夫婦』で知られる明治時代の詩人で小説家の国木田独歩の命日。享年37歳。千葉・銚子生まれ。
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

京男

おはようございます。
昼間、太陽が顔を出した時の紫外線がとてもきつかった。
横着して対策を怠ったのを後悔したくらい。
今日も同じような天気だろうか。オープンカーを使いたいんだけど。
すーさんの朝の通勤は大丈夫かな。
水滴がとてもみずみずしいですね。
by 京男 (2009-06-23 04:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おっと!!

今日はかぶりましたね。
この天気では何にも出来ません。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-23 05:27) 

ゴーパ1号

桔梗のつぼみですか?とってもかわいいですね!
それにしても、この荒れ模様、どうにかならないでしょうか。
今日は今日でものすごく暑いし。
by ゴーパ1号 (2009-06-23 09:32) 

駅員3

一枚目の写真、水滴の向こう側に見える景色は何でしょうか?
幻想的で素晴らしいですね[ひらめき]
by 駅員3 (2009-06-23 14:47) 

こはる

こんにちは~
京都の蒸し暑さを想像すると・・・かなりなのでしょうね~。。
通勤時(行き帰り)は雨は降らないでほしいね。
水滴がキレイ~。  三枚目の水滴、手で拾いたくなります。(笑)
二枚目のキキョウの写真は傘が開くところみたい。^ ^
by こはる (2009-06-23 15:42) 

achami

水滴写真シーズンですね^^
by achami (2009-06-23 21:55) 

路渡カッパ

水滴の中にもうひとつお庭が・・・♪
キレイに撮れてますね、蒸し暑さを忘れられます。(^_^)
by 路渡カッパ (2009-06-23 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。