SSブログ

鍾馗(しょうき)様と喉が痛い、風邪かな? [風景]

鍾馗(しょうき)様と喉が痛い、風邪かな?


昨日(2/10)は何かこの時期としたら、なま暖かな中途半端な日でした。そのせいかな?今朝起きたら喉が痛い、少し鼻水も・・・風邪かなと思わせる体調です。ここで踏ん張らないとね。と言うわけではありませんが、「鍾馗(しょうき)」様の登場です。怖い顔をされていますが、「疫病除けの神様」なので、ここで力を借りねばね(^。^;;
 こちら京都では古い民家等ではよく屋根の上で、右手に破魔の剣を持ち、左手で八苦を抑えて、周囲をにらむような怖い表情で見渡しています。頼みます鍾馗(しょうき)様、私の風邪を!
ということで、またまた短めの内容の無い話題でしたm(_ _)m

ショウキさん-1(20090201).jpg ショウキさん-2(20090201).jpg




「今日は何の日」

11日(水・祝) 大安 六白 [旧暦一月十七日]

【建国記念の日】
1967年(昭和42年)から実施されている国民の祝日。この日はかつて紀元節として奉祝されてきたが、戦後は廃止されています。建国の日ではなく、あくまでも建国を記念する日としたのも紀元節のイメージを抑えるためとされます。

【文化勲章制定記念日】
1937年(昭和12年)のこの日、文化の発展に優れた業績を上げた人に贈る文化勲章が制定されたことから。栄典授与は4月29日「みどりの日」と11月3日「文化の日」に行われます。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

京男

おはようございます。
私も同じ状態です。耳鼻咽喉科に通っています。
外に出ると排気ガスに反応してせき込みます。
はやく電気自動車にならないかな・・・特にバスとトラック。
鍾馗さんは、私もかなり写真をストックしています。
京都全体でどのぐらいあるんだろう。
by 京男 (2009-02-11 07:13) 

achami

私も喉痛いから、風邪かなぁ〜って思ったら・・・インフルでした(^^;;
気をつけて下さいね!
by achami (2009-02-11 14:26) 

koi3

ご無沙汰してます。
大丈夫ですか、マスクしてると意外と楽になりますよ。
最近、私は花粉か風邪か解らなくなってますが、マスクをはなせません。
お大事にして下さい。^0^
by koi3 (2009-02-11 17:36) 

ゴーパ1号

用心が大切ですが、用心ばかりでちょっと疲れてる私です。
でも、風邪をひいてしまうともっと大変なので。。

症状、重くなりませんように。
by ゴーパ1号 (2009-02-11 21:18) 

すー

みなさん、おはようございます。
どうやら本格的に風邪をひいたようです(^。^;;
by すー (2009-02-12 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。