SSブログ

伏見桃山城と日の出 [風景]

伏見桃山城と日の出


昨日(2/9)はオープンカーの通勤途中でこんな日の出を見かけ・・・思わずオープンカーを降り撮影でした。道路の脇にオープンカー(自転車)を止めてカメラを抱えている姿を車に乗っている人や同じようにオープンカー通勤らしき人などが私を見ながら通ります。そしてカメラの方向をみて・・「あ~あの日の出とお城を撮影か?」というように納得した顔をしています。というか、暇やな・・・と思っているのかも知れませんね。

日の出-1(20090209).jpg 日の出-2(20090209).jpg 日の出-3(20090209).jpg


「今日は何の日」

10日(火) 仏滅 五黄 [旧暦一月十六日]

【ニットの日】
1988年(昭和63年)に、神奈川県の編物学校などで組織された「横浜手づくりニット友の会」が制定した日となります。2月10日はニットの語呂合せから。

【ふきのとうの日】
「ふ(きの)」「とう」と「2」「10」の語呂合わせから宮城県古川市のササニシキ資料館が制定したものです。

【ふとんの日】
1997年(平成9年)に全日本寝具寝装品協会が制定。「ふ(2)とん(10)」の語呂合わせから。


【日露戦争開戦日】
1904年(明治37年)、朝鮮、満州の支配権をめぐって日本がロシアに対し宣戦布告した日となります。1905年(明治38年)に日露講和条約により終結しています。
与謝野晶子の有名な詩編『君死にたまふこと勿れ』は、日露戦争に出征した2つ違いの弟の安否を気づかって歌われたもの。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私もよく聞かれますね。
何撮ってるんですか?
「まあ・・・・」
気にしないでほしいところですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-10 06:27) 

京男

おはようございます。
「暇やな〜」と思われるのは微妙ですね。
ほんとは忙しいのに。(笑)
きかれたら「UFOを撮っているんです!」なんて答えもいいかも。
「ほら!あの光・・・」ってね。
by 京男 (2009-02-10 07:36) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
やはり、BPノスタルジックカーショー さんも聞かれますか^^;

★京男さん、おはようございます。
どう見ても暇に写るでしょうね。朝から空を見上げていたら・・・忙しくともそんな余裕は持ちたいですね。
by すー (2009-02-10 08:01) 

ゴーパ1号

ニットの日か。
ちょうど、チョッキを編み終わったところです。

オープンカーなら、写したい時に写せますよね!
美しいです!
by ゴーパ1号 (2009-02-10 10:51) 

achami

こんな早い時間に出て行かれるんですねぇ〜。
by achami (2009-02-10 16:09) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
そう、そこがメリットですよね。

★ achami さん、こんにちは
そう、会社に着くのが7時過ぎ・・・12月や1月はオープンカーのライトをつけいての出発です。
by すー (2009-02-10 17:48) 

路渡カッパ

こんにちは。
キャッスルランド閉館になってから、随分行ってないな。
伏見桃山城もどうなってるんだろ?
夕陽の空に城影が素晴らしく綺麗ですね♪
by 路渡カッパ (2009-02-10 18:36) 

せーらーむふ〜ん

綺麗な日の出ですね!
じろじろ見られるのは恥ずかしいです。
いっその事話しかけてくれたら
説明もできるから恥ずかしさもなくなるんですけど(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2009-02-10 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。