SSブログ

城南宮の杜若(カキツバタ) [花(初夏)]

城南宮の杜若(カキツバタ)

5月25日(日)

 昨日(5/24)は、午後から雨の予報でしたので朝の内にいつもの散歩に・・・!。予報どうりお昼ごろからポツポツと降りだしましたが、基本的には曇り時々霧雨というような状態。でも、夜になると本格的な雨。一時雷も鳴っていました。勿論、朝起きた4時現在も雨音が聞こえます。
昨日は、妻の友達が久しぶりにカナダから戻ったとのことでみんなが集まるとのことで午後から出かけでした。カナダの友人は今回はカナダ人の旦那を残しての気楽な帰国のようです。大盛り上がりだったのかな? 妻が家に戻ったのは日が替わって大分過ぎていました。
ということで、夕食は娘二人と私の三人。準備をして置いておいてくれたハヤシライスをみんなで手分けして夕食の準備。
ハヤシライスを温める係り、食卓を拭く係り、お皿や箸を並べるなど手分けして・・・ご飯はそれぞれ自分の分は自分の好きなだけお皿に盛ります。私はお酒のアテの準備と言うわけです。
片付けもそれぞれ手分けして・・・たまにはこんなのも楽しいかも(^o^)

今日の話題は、先日見かけた京都・城南宮の「杜若」です。

杜若-1(20080515).jpg


杜若-2(20080515).jpg


杜若-3(20080515).jpg

開く少し前の花の形が可愛かったので思わず撮影です。


杜若-4(20080515).jpg






杜若の近くにこんな花も咲いていたのですが名前が「すずらん」とも少し違うような?

城南宮で見かけた花-1(20080515).jpg

城南宮で見かけた花-2(20080515).jpg

城南宮で見かけた花-3(20080515).jpg





「今日は何の日」

25日(日) 赤口 八白 [旧暦四月二十一日]

【広辞苑初版発行の日】
1955年(昭和30年)のこの日、岩波書店発行、新村出編の『広辞苑』の初版が出ています。百科事典も兼ねた国語辞典としてデビューして以来、版を重ねるごとに収録項目を増やしてきています。

【食堂車出発の日】
1899年(明治32年)のこの日、山陽鉄道(私鉄)で日本で初めての食堂車が走行したことを記念しています。

【ダービー・デー】(5月の最終日曜日)
日本ダービー(東京競馬場)が開催される日です。第1回の開催は1932年(昭和7年)。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

京男

おはようございます。
久しぶりの雨の朝ですね。黄砂が落ちていい空気になるかな。
ここのところかなり飛んでいて、ノドの調子が悪い人が多いです。
杜若きれいですね。好きな花。紫がきれいです。そろそろ花菖蒲の時期になってきましたね。
by 京男 (2008-05-25 05:39) 

すー

★京男さん、おはようございます。
のんびりと雨の朝を楽しんでいます。
たまにはいいかも・・・・先週は光化学スモック注意報が何度も出ていましたね。黄砂の影響でしょうね。
最近の黄砂は怖いですね。何かまぎれているか!
by すー (2008-05-25 06:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

カキツバタのムラサキが深いですね。
いい色ですね。
アヤメト区別が付きませんが!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-25 07:09) 

ゴーパ1号

ダービーも雨か。。。


by ゴーパ1号 (2008-05-25 09:28) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
私も、名前が書いてないとわからない!

★ ゴーパ1号 さん、こんにちは
雨でしたか?
by すー (2008-05-25 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。