SSブログ

エゴノキ [花(春)]

エゴノキ

5月24日(土)

 昨日(5/23)は、こちらでは真夏日、30℃になりました。会社でも暑い暑いとみんなパタパタと! そして今日の最高気温の予測が22℃・・・この温度差はきついですね。この暑さで体重が減り気味・・・このままでは夏を無事に越せるかと心配のところも・・・体重は今を維持しながら体力をつけなければ!そんなことを考えてるこのごろです。

今日の花は先々週に撮影した我が家で咲く「エゴノキ」の花です。白い清楚な花です。この花は約15年前に種を拾ってきて植えたものが大きくなり花を咲かせるようになったものです。鉢植えなのでこれ以上は中々大きくなりませんが!

追伸:名前をうる覚えで「エコノキ」とアップしたところ「エゴノキ」では!とご指摘を受け修正いたしました。皆さんありがとうございました。


エコノキ-1(20080518).jpg エコノキ-2(20080518).jpg エコノキ-3(20080518).jpg エコノキ-4(20080518).jpg エコノキ-5(20080518).jpg エコノキ-6(20080518).jpg





「今日は何の日」

24日(土) 大安 九紫 [旧暦四月二十日]

【神戸ゴルフ倶楽部開場記念日】
1903年(明治36年)のこの日、日本で最初のゴルフ場である「神戸ゴルフ倶楽部」が9ホールで(当時)オープンしています。
ゴルフ以外にも、マラソン、ラグビー、スキー、スケートなども神戸が日本初だといわれているそうです。


【らいてう忌】
雑誌『青鞜(せいとう)』の創刊や婦人解放運動で知られる平塚らいてう(雷鳥)の命日です。自伝『元始、女性は太陽であった』の口述筆記中の死であったとのこと。享年85歳。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう京都は降りだしましたか?
こちらはまだもってますが・・・・

エコノキは「エコノミーな木」と勘違いしておりました?
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-24 05:21) 

京男

おはようございます。
BPさん、まだ降っていません。私が大阪のホテルに入るまでは大丈夫。(笑)エコの木というのも不思議な名前ですね。
普通よりCO2を吸ってくれるとか、燃料になるとかだろうか・・・。
この時期体調管理が大変ですね。私は思い切った服装変更で対応しています。昨日は、半ズボンだったもの。こういうのはサラリーマンはちょっと無理だろうけど。それとクーラー。22度ぐらいまで下げました。PCの熱はどうしようもないもの。
by 京男 (2008-05-24 05:44) 

こはる

おはよ~
すーさん、体重が減り気味なの? 
うちのマンションの下に、大きなエコノキ があって、花がさいているよ。 
「エゴの木」と札がついてるけど。  同じものだと思う。

by こはる (2008-05-24 08:52) 

路渡カッパ

おはようございます。
お庭にあるんですね、良いですね。
純白の花をいっぱい咲かせて、ツボミや実も可愛いので見飽きませんね。
塔ノ島にも大きな木がありましたね。私もタネを拾って植えてみようかな。
名前は「エゴノキ」が正解でしょうね。
エゴよりエコの方が聞こえは良いのですが・・・(^_^;ゞ
by 路渡カッパ (2008-05-24 09:18) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
京都では11時ごろからポツポツと降りだしました。

★京男さん、こんにちは
これは京男さんが移動が終わるまで雨が待っていたようですね。
毎日の気温差に体が上手く反応できません。

★こはるさん、こんにちは
今から減り気味はチョッと心配です。
エゴノキが正解のようです。ありがとうございました。

★路渡カッパ さん、こんにちは
そう、種を拾ってきて植えたものです。ありがとうございます。エゴノキが正解ですよね。
今、エコが話題になっているということで(^。^;;
by すー (2008-05-24 11:27) 

ゴーパ1号

通っていた高校の近くに「エゴの木」という喫茶店があったなぁと
思い出していました^^;
by ゴーパ1号 (2008-05-24 22:12) 

すー

★ ゴーパ1号さん、おはようございます。
その喫茶店は、この木から名前をもらったのかな?
私が通っていた高校の近くは田んぼばかりで何もありませんでした。(^。^;;
by すー (2008-05-25 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。