SSブログ

伏見人形(立ち福助) [伏見人形]

伏見人形(立ち福助)


5月23日(金)


昨日(5/22)は、最高気温も27℃まで上がったようでした。どうりで暑い訳です。
昨日はバタバタとしていて今日の話題が無いので、こんなときの伏見人形の登場です。今日の伏見人形は「福助」です。
福助は、夷大黒が商売繁盛の神にも負けない招福も人物ですよね。福助は表情がとても福相なので、商店のウィンドーや帳場などに座布団を敷き、お客さんを招き入れる縁起ものとして置かれています。しかし、この福助は立ち姿で目をきらっと見開きやや、斜め上を見て力強い!。その表情の面白さに思わず手にしてしまいました。私にも幸福が訪れるようにと我が家に連れて帰りました。


立ち福助-1.jpg 立ち福助-2.jpg 立ち福助-3.jpg 立ち福助-4.jpg




「過去に紹介した伏見人形の履歴」

★匠の伝承「伏見人形」Windsに投稿したもの
伏見人形の由来などを説明しています。
http://www.windsnet.ne.jp/inaka/060201/inaka.html


■伏見人形(西行・豆)
http://ysuzuki.blog.so-net.ne.jp/2008-05-10

■伏見人形(太夫)
http://ysuzuki.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20

■伏見人形(象のり唐子)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2008-01-24-1


■伏見人形(干支のネズミ)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2008-01-16

■伏見人形(座りお福)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-12-26


■伏見人形(小づちかつぎ童子)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-09-13

■伏見人形(米蔵)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-08-23


■伏見人形(金魚盃)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-07-31

■伏見人形・十二支
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-07-01

■伏見人形・白蔵主(はくぞうす)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-05-08

■伏見人形「俵牛」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-02-25-1

■伏見人形「饅頭食い人形」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-02-22

■伏見人形「鐘馗さん 」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-01-23

■伏見人形「帳もち大黒」、「そろばん夷」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2006-05-24

■伏見人形「梅持ち天神」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2006-03-06

■伏見人形「立ち雛」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2006-02-10

■「ししのり狐」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-01-18-1




「今日は何の日」

23日(金) 仏滅 九紫 [旧暦四月十九日]

【火葬禁止令廃止の日】
1875年(明治8年)のこの日、明治政府により制定された火葬禁止令が廃止されています。

【ラブレターの日】
浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日にちなみ、松竹株式会社が制定した日となります。また、この日は「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合わせから。映画の主演は中井貴一。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いかにも福を呼んでくれそうな「福助」ですね。
家にも・・・・
3人くらい欲しいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-23 05:52) 

京男

おはようございます。
立った福助は珍しい。私のアイコンの末吉君のようにおじぎをしているのが普通ですよね。きっとおじぎをして立ち上がり、これから進もうとしている姿かな。
by 京男 (2008-05-23 06:13) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
私も欲しい沢山!

★京男さん、おはようございます。
立っているのは珍しいし、この目が印象的で家にお招きしました。

by すー (2008-05-23 07:30) 

ゴーパ1号

こちらも暑いです!部屋の温度が25度もあります!
ユーモラスでありながら、どこか強さを感じるお人形ですね^^
by ゴーパ1号 (2008-05-23 09:22) 

路渡カッパ

なるほど、よく目にする福助とはひと味違いますね。
何か希望を持って前向きな感じがする。
福を招くと言うより、取りに行こう!って感じかな。
by 路渡カッパ (2008-05-23 09:40) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
今、昼の散歩から戻りました。汗だくです。
そうか! 目力はありそうですよね。

★路渡カッパ さん、こんにちは
この目の迫力に負けて持って帰ってきました。^^;
by すー (2008-05-23 13:01) 

achami

目が大きいですねぇ〜^^

東京も、いきない夏日!!!
by achami (2008-05-23 16:14) 

すー

★achami さん、こんにちは
目が印象的ですよね。
こちらももしかしたら30℃に達したかも、そうしたら真夏日・・・
by すー (2008-05-23 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。