SSブログ

伏見稲荷大社の朱色 [風景]

伏見稲荷大社の朱色

2月21日(木)

 2月20日は、最高気温が12℃まであがり、春を感じる気温でした。でも、朝は0℃で冷え込みました。川面の草木たちも霜で真っ白でした。こんな寒い日なのに、会社に行ったら何と、まだカギがかかったままで入れません。チョッと体調もいまひとつのときなのに・・・寒い中で外で待つこと15分。15分でよかったですが・・・・
やっとカギをもった人が・・・何とこの時間の長く感じたことか!
最近どうも会社でついていませんね。ま~元気を出して頑張ります。仕事が大分押していますのでね。

こんなときは、伏見稲荷大社の鳥居の朱色をみて元気を出します。結構好きな色で、好きな景色なのです。
いつもお邪魔する千本鳥居です。

              

              

        

        

        

              


「今日は何の日」

21日(木) 先負 七赤 [旧暦一月十五日・望]

【食糧管理法公布記念日】
1942年(昭和17年)のこの日、国民食糧の確保と国民経済安定を図るために食糧管理法が公布されています。1995年(平成7年)10月に同法が廃止された後は米の販売競争が進み、工夫が凝らされた銘柄が増えてります。

【日刊新聞創刊の日】
1872年(明治5年)のこの日、日本初の日刊新聞「東京日日新聞」が創刊されています。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

「和」のムード満点ですね!!
日本の赤です。
重なり合う赤のグラデュエーションが素晴らしい!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-21 06:30) 

京男

おはようございます。
異界への入り口という感じがしますね。
稲荷系統はなんでこういう風にいっぱい鳥居を重ねるのかな。
それだけ寄進する人が多いということなのかも。
五穀豊穰、商売繁盛を願う気持ちは昔も今も同じということでしょう。
by 京男 (2008-02-21 07:34) 

すー

★ BPノスタルジックカーシ..さん、おはようございます。
何か、安心感がありますよね。日本という感じで!

★京男さん、おはようございます。
人々の願いの大きさ、多さをかんじますよね。
タイムトンネルかな?
by すー (2008-02-21 07:37) 

カズ

おはようございます。
すーさん体調いかがですか?
やはり伏見稲荷はこの色ですね~!朱色が鮮やか・・・
by カズ (2008-02-21 08:13) 

路渡カッパ

おはようございます。
千本鳥居、写真にも撮り尽くされてるかと思うのですが、
視点を変えると新鮮で、美しいものですね。サスガです♪
と言う私は伏見稲荷に行ったことがない(^_^;ゞ
by 路渡カッパ (2008-02-21 09:28) 

こんにちは~
朱色が綺麗ね~♪
この鳥居のトンネル、いつだったか鹿男さんが歩いてたような・・・(・_・)
by (2008-02-21 10:16) 

すー

★カズさん、こんにちは
何とか、踏む止まっています。何とか頑張れそうですね。
そうですよね、この朱色がお稲荷さんですよね。

★路渡カッパさん、こんにちは
行ったことがないののなら、是非行ってみてください。
お山を一周して鳥居の数を数えてください。私も知りたいです。

★こはるさん、こんにちは
ここに来ると異次元に来たような感じになります。
by すー (2008-02-21 12:55) 

achami

ここの鳥居は一体いくつあるんでしょうか?
いつか行くことがあったら、是非数えてみたい^^
by achami (2008-02-21 21:06) 

すー

★achamiさん、おはようございます。
伏見稲荷大社ご自身でも何本あるのか正確には分からないそうです。
でも、今度はこの千本鳥居だけでも数えてみようかな?
子供は必ずと言っていいほど1本2本と数え始めますが途中であきらめていますね。私もその口ですね。
by すー (2008-02-22 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。