SSブログ

伏見人形(太夫) [伏見人形]

伏見人形(太夫)


2月20日(水)


昨日(2/19)は、比較的日中は暖かな日でした。さすが24節気のひとつの「雨水」と妙に納得してしまいました。
今年は久しぶりに春が待ち遠しいです。やはり寒さが続くと春を待ち望む気持ちが大きくなります。
といいながら話題がありませんので、困った時の「伏見人形」です。

今日の紹介は「太夫」です。結構印象的な伏見人形です。こんな太夫が出てきたどうしよう。引いてしまうかも?。愛嬌はありそうですが・・・

              

              

              

        

              

 

 

「過去に紹介した伏見人形の履歴」

★匠の伝承「伏見人形」Windsに投稿したもの
伏見人形の由来などを説明しています。
http://www.windsnet.ne.jp/inaka/060201/inaka.html

■伏見人形(象のり唐子)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2008-01-24-1


■伏見人形(干支のネズミ)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2008-01-16

■伏見人形(座りお福)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-12-26


■伏見人形(小づちかつぎ童子)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-09-13

■伏見人形(米蔵)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-08-23


■伏見人形(金魚盃)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-07-31

■伏見人形・十二支
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-07-01

■伏見人形・白蔵主(はくぞうす)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-05-08

■伏見人形「俵牛」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-02-25-1

■伏見人形「饅頭食い人形」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-02-22

■伏見人形「鐘馗さん 」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-01-23

■伏見人形「帳もち大黒」、「そろばん夷」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2006-05-24

■伏見人形「梅持ち天神」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2006-03-06

■伏見人形「立ち雛」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2006-02-10

■「ししのり狐」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-01-18-1

 

「今日は何の日」

20日(水) 友引 六白 [旧暦一月十四日]

【歌舞伎の日】
1607年のこの日、出雲阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国大名を前に、初めて「かぶき踊り」を披露したことに由来すします。彼女は京の四条河原で男装姿に刀を差して、異教の象徴である十字架を首から下げて踊っていたらしい。

【普通選挙の日】
 1928年(昭和3年)のこの日、普通選挙法の成立を受け、日本ではじめての普通選挙が実施されています。
    
【アレルギーの日】
1966年(昭和41年)のこの日、アレルギー性疾患の診断に大きく貢献したIgE抗体が石坂公成博士によって発見されたことを記念して、財団法人日本アレルギー協会が制定しています。
    
【多喜二忌】
『蟹工船』などを著した昭和期のプロレタリア文学作家、小林多喜二の命日となります。享年29歳。特高警察の激しい拷問により築地警察署内で死亡したとのこと。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

京男

おはようございます。
今日もメンテナンスって知らなかった。
月末だと思っていたし。
今日は暖かくなりそうですね。

太夫ですか。こんなおばちゃんいたな・・・どこでみたかな。
by 京男 (2008-02-20 08:21) 

路渡カッパ

ふくよかな太夫どすなぁ。
今ならおデブタレント?でも優しい表情に救われます。
青紫のお召しがよく似合ってる(*⌒O⌒*)
by 路渡カッパ (2008-02-20 09:25) 

すー

★京男さん、こんにちは
私も気がつきませんでした。
開けてびっくりということですね。
お日様は暖かな日差しでした。

★ 路渡カッパさん、こんにちは
人生のなんぞやを知っていそうですね。
by すー (2008-02-20 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。