SSブログ

モクレンのつぼみ [花(冬)]

モクレンのつぼみの毛皮がうらやましい

1月27日(日)


昨日(1/26)も、朝の内は時々雪が舞っていましたが、昨日に比べると少し気温が上がったかな?
一昨日(1/25)は、新年会があり、久しぶりに外でお酒をいただきました。食べるスピードを出来るだけ遅くし、そして野菜中心にいただきました。お酒も焼酎のお湯割りを中心に・・・・こちらのペースは中々落とせませんが、一応頑張りました。記憶が無くなることもなく、朝も爽快に起きることが出来ました。これからも、外で飲む時にはこの調子で行かないとね。
さて、これだけ気にしている血糖値はどうなっているかな?。調べたいような、調べたくないような・・・複雑な気持ちです。体重は栄養士の指導を受けてから一応、マイナス2K~1.5Kです。多分、男としては軽い方だと思います。体脂肪も11%台をウロウロしています。だから寒さが堪えます(^。^;;

 今日のネタがないので、午後に花を探しに! そしてモクレンのつぼみが綿毛のようなものに包まれて陽に輝いている姿を見つけ撮影です。でも、コンデジなのでという言い訳で!。本当は腕の問題もありますが、それはさておき、冷たい風のなかであったかな毛皮に包まれて陽に当たってるようで暖かさそうでした。
コブウシとモクレンの違いがよく判らないので一応、モクレンと思っての撮影です。

        

        

              

        

 

「今日は何の日」

27日(日) 先勝 九紫 [旧暦十二月二十日]

【国旗制定記念日】
1870年(明治3年)のこの日、太政官布告第57号の商船規則により、日の丸のデザインと規格が制定されたことによります。
ちなみに日の丸の「白地に赤い丸」というデザインは、もともと島津藩が海外交易用として使っていた旗を、江戸幕府が商船を区別する旗として正式に採用したことが起源といわれています。
    
【ハワイ移民出発の日】
1885年(明治18年)のこの日、日本最初のアメリカへの移民を乗せた船、「シティ・オブ・トウキョウ」が、ハワイ・ホノルルへ向けて横浜港を出航したことによります。このときは944名が乗船していたとのことです。

【名護さくら祭り】(~28日)
 沖縄県名護市の名護城周辺で第44回名護さくら祭りが開催されます。全国で最も早いさくら祭りで、鮮やかなピンク色の寒緋桜2万本が咲き並ぶとのこと。うらやましい限りです。

【お年玉つき年賀はがき抽せん会】(日曜日)
2008年(平成20年)お年玉くじの抽せん会が行われます。年賀はがきは正しくは「お年玉付郵便葉書」というそうです。
今年の抽選会が遅いので、問い合わせが一杯あったそうですね。でも、年賀ハガキにはチャンと印刷されていたのですが。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

おはよ~
すーさん、今日の予定は? (^_^)
モクレンのつぼみが綿毛のようなものに包まれてる~。
ネコヤナギにも似ているね。
by (2008-01-27 08:00) 

京男

おはようございます。
今日は、清水寺に速攻だったので遅くなりました。
ふかふかしてあったかそうな蕾ですね。
by 京男 (2008-01-27 10:18) 

路渡カッパ

モクレン、温かそうですね。
今また、大きめの綿雪が空から落ちてきてます。
昨日のお昼は暖かくて、宇治塔ノ島などに行ってました。
松にケチャップも見つけて、家内とすーさんの話題でしきり(^_^)
ふたりで写真を撮ってたら、同年代のオジサンに声を掛けられ
「すーさん、ちゃうやろな」なんて・・・
by 路渡カッパ (2008-01-27 10:20) 

ゴーパ1号

名護の桜まつり、行ってみたいなぁ。
きっと帰りたくなくなっちゃうだろうなぁ。
by ゴーパ1号 (2008-01-27 11:24) 

achami

努力が実っているようで^^

そうそう、私も今日、木蓮と辛夷を見たのですけど・・・
やはり区別が付きませんでした(^^;;
by achami (2008-01-27 23:51) 

すー

★こはるさん、おはようございまうs。一日遅れの書き込みです。
そうですね、ネコヤナギにも見えますね確かに!

★京男さん、おはようございます。
清水さんも雪景色でしたか、綺麗ですね。
こんなコートがほしいような気温ですね。

★ 路渡カッパさん、おはようございます。
このところ本当に寒い日が続きますね。
宇治塔ノ島で、私の話題を、それは光栄ですね(^o^)

★ ゴーパ1号さん、おはようございます。
暖かささそうですね、名護の桜まつり、行ってみたい私も

★achamiさん、おはようございます。
モクレンとコブシはどうして見分けるのかな・・・・今度調べてみたくなりました。
by すー (2008-01-28 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。