SSブログ

ガマの穂 [植物]

ガマの穂

12月12日(水)


 昨日(12/11)は、朝から雨で寒い一日でした。昨日は、私の再検査の結果にいろいろなコメントありがとうございました。何か、余りはっきり書かなかったので皆様に誤解を与えてしまったようで、申し訳ありません。要再検査は、前々から最も気にしていた「血糖値」の検査にいったということです。肝臓の数値ではありません。
肝臓は大分前になりますが約2ヶ月入院しています(ここで、披露してどうする!)。しかし、その年は本当にいろいろなことが起りました、そんな年てありますね。何か懐かしい。決して良い年ではありませんでしたが、忘れられない年でもあります。
 昨日も書きましたが、「血糖値」はとりあえず、まだ崖の上に立っているとのことなので、崖プチから離れるように栄養指導を受けて頑張ります。歳をとると、ま~いろいろとありますね。

今日の話題は「ガマの穂」です。
このガマは、毎日のお昼休みの散歩コースの途中の川原にあります。私には結構な存在感を示していますが、他の人はそうでもないのかな?。通るたびに、様子を眺めています。まったく変化のないものや種を放出しているものやら、中々興味深いです。

ところで、「ガマの穂」について少し調べようと検索してみると、3番目に、「So-net blog:京男雑記帳:ガマの穂ガマの穂から始まり、因幡の白うさぎと来ると.・・・・ さすがに歴史は専門ですね。 ... ガマの穂ってはじめてみるとけったいなもんですね。 カマキリの卵のようにも見えました。 ... これ、ガマの穂っていうんだ。 近所で見かけないなぁ ...」なる文字が・・・・・\(^o^)/

確かに、ガマの穂はけったいなものですね。2・3本いただいてきましたが、しばらくして種が飛び出し大変なことになりました。どれだけの種がこの1本に中に納まっているのかと、その数に驚きです。もしかしたら、何年かすると我が家はガマ屋敷になるかも?。そんなことはありませんが。まだ、まだ、毎日種を放出しています。


そんな、「ガマの穂」です。

        
                        川原のガマ

        

        
               ガマの穂から種が溢れ出てきています

        
                    種が柔らかそうで、暖かそう

        
                     飛行準備の種たち

        
                         飛行・・・・

        
             種はこんな感じ(動くなピントが合わない)

        
        別の日に撮影した朝露に濡れる種(これでは重くて飛べません)

        

 


「今日は何の日」

12日(水) 先勝 八白 [旧暦十一月三日]

【バッテリーの日】
 電池工業会が1985年(昭和60年)に制定しています。語源を同じとする野球のバッテリーのポジションの番号が「1」「2」になることにちなんでいます。

【漢字の日】
1995年(平成7年)、日本漢字能力検定協会(漢検)により制定された日となります。
「いい(1)字(2)いち(1)字(2)」(いい字1字)の語呂合わせ。
京都・清水寺の奥の院の舞台で、森貫主の揮毫により「今年の漢字」が発表されます。2006年(平成18年)は「命」が選ばれています。今年は暗そうなイメージの漢字が選ばれそう。

【児童福祉法公布記念日】
1947年(昭和22年)のこの日、15歳未満を対象に就労制限を設けた児童福祉法が公布されたのを記念しています。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

京男

おはようございます。
蒲の穂ってこんな種が出て来るのですね。確かに白兎の毛のようですね。繁殖力が強そう。
血糖値のコントロールなんですね。肝臓じゃなくてまだよかったですね。ギリギリなのですか。日本酒はきっとだめだろうな。糖質のすくないビールかウイスキーかな。
by 京男 (2007-12-12 06:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このガマの穂に露・・・・・
是非、マクロで挑戦してください。

そうですか、血糖値ですか!!
運動しかないですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-12 06:35) 

すー

★京男さん、おはようございます。
ものすごい量の種です。今でも玄関先で毎日種を放出続けています。
確かにウサギの毛に似ていますよね。
糖質ゼロのビールなど味はどうなんだろうか?なんて考えてしまいました。

★BPノスタルジックカーシ..さん、おはようございます。
でも、ものすごい数の種です。こんなに種が必要かと思うほどの数です。

これからも頑張って運動します。
by すー (2007-12-12 07:35) 

YOUR-MOM

ガマノホもそばによると面白いですね。
by YOUR-MOM (2007-12-12 08:44) 

achami

これって、こんなにフサフサになるんですね!!
知らなかった〜!!
by achami (2007-12-12 10:08) 

すー

★YOUR-MOMさん、こんいちは
凄い量の種です。なんぼでも出てきます。玄関前が大変なことになりました^^;

★achami さん、こんいちは
因幡の白兎の話で出てくるわけがよくわかりました!
by すー (2007-12-12 11:52) 

ゴーパ1号

私も、肩回りの痛みがひどく、病院にいこうかどうかまだグズグズしてます。
いつまでも、若いままではないんだなーって思うとちょっと悲しいけど
体のメンテは必要ですよね。
by ゴーパ1号 (2007-12-12 13:24) 

こんにちは~
ガマの穂って、持ち帰って生けておいたら、
あんなに綿綿になるかしら?
by (2007-12-12 13:25) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
そう、いままで、何とか年齢でカバーしていたのでしょうね。それが効かなくなってきたのでしょうね。寂しいですが、それが真実なのでしょね。

★こはるさん、こんには
多分、なると思います。私が持ち帰った1本が現在、玄関前で大変なことになっています。毎日、種を放出しています。
by すー (2007-12-12 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。