SSブログ

誕生日プレゼント(UPが大分遅くなりましたが) [家族]

誕生日プレゼント(UPが大分遅くなりましたが)

12月11日(火)


昨日(12/10)は、健康診断の結果が悪く、再検査に行っていました。病気と診断されるスレスレで、一応何とか崖ぷちですがまだ崖の上に立っているようです。ま~今のところセーフのようですね。でも、来週には妻と二人の呼び出し、栄養指導に行くことになりました。
先生、曰く、「一番はお酒をやめることかな?」・・・・何ということを!。それが出来ないのなら、「休肝日を週2日、お酒の量を今の半分」からスタート!それも辛い。とりあえず、今まで通り休肝日週1日、お酒の量を控える、そしてよく歩くことからスタートすることにしました(ま~日ごろからよく歩いているつもりなんですが)。深酒は厳禁です。
さて、来週の栄養指導でどんなことを言われるのか?。今でも食べる量は人より少ないし・・・塩分はかなり控えないいけないようですね。アルコールが直接悪いのではなく、お酒に含まれる「糖分」がいけないようです。

こんな再検査の様子でした。家族のために頑張らなくては!。頑張れ私!!!そんな大切な家族の話題です。
先月の30日は妻の誕生日でした(この話題は以前のブログでしましたが)。その誕生日プレゼントの紹介です。
今年のプレゼントのキーワードは「マトリョウシカ」でした。ということで

下の娘の「マトリョウシカ」の手作りカード

              
                                表紙

   
                 中面(色厚紙の切りえでマトリョウシカを!)

             
                             裏面

 

以下は、私のプレゼントの「マトリョウシカ」です。

        

        
                   クリスマスの「マトリョウシカ」

        

        
                      ミニマトリョウシカ

        

        


「今日は何の日」

11日(火) 赤口 七赤 [旧暦十一月二日]

【100円玉記念日】
1957年(昭和32年)のこの日、戦後初めて100円銀貨幣(鳳凰)が発行されています。ちなみに1967年(昭和42年)以降は100円銀貨幣は発行されず、現在の100円白銅貨幣にとって変わられています。

【ユニセフ創立記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、国連児童基金(UNICEF・ユニセフ)の前身である国連国際児童緊急基金が創立されたことによります。

【沢庵忌】
 俳諧、詩歌で知られる江戸時代初期の臨済宗の僧、沢庵宗彭(たくあんそうほう)の命日となります。一説に「沢庵漬け」の名称のもととされています。


nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

暖かいご家庭を髣髴とさせる記事ですね!!
お嬢さんたちの絵も相変わらずお上手です。

お酒は大事です。
精神的な安らぎの場でもあり、止めることのほうがマイナスが多いと思います(自己弁護でもあります)
私も天気のいい日は大抵40分くらい犬を連れて歩いていますが、高血圧も高脂血症も改善されません。
続けるしかないでしょうね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-11 05:56) 

京男

おはようございます。
マトリョウシカがとてもかわいい。奥様のお気に入りなのね。
かわいい絵にnice!娘さんたちにnice!

脂肪肝なのかな?私の知り合いも膵炎で入院して一ヶ月点滴で暮らしたら脂肪肝になってしまったらしい。点滴ってこわいね。
糖分が確かによくないようです。
by 京男 (2007-12-11 06:18) 

おはようございます。
娘さんのプレゼントよくできてますね!いつも感心します。
すーさんもプレゼントも可愛らしいな。
クリスマスバージョンがあるんですねえ。
私も肝臓の再検査いかなきゃいけないんですが、酒やめろ!と言われそうで
ぐずぐずしてます・・・・。
by (2007-12-11 07:11) 

カズ

おはようございます。
いつものことですが娘さんお優しいですね♪自然とそういう雰囲気がすーさん家にはあるのですね。
お酒を飲むことが多い季節になってきましたからね…。私もお酒は好きな
のですが、「お酒は控えめに」を頭の隅にちょっと入れておこうと思います。
by カズ (2007-12-11 08:15) 

すー

★BPノスタルジックカーシ.. さん、こんにちは
書き込みが遅くなりました。
そう、お酒は大切なのです。但し、飲みすぎないことが肝心ですが!
実は、悪いのは肝臓ではなく、血糖値なのです。
中途半端な書き方をしたので、みなさんに誤解を与えてしまいました。
お酒には糖分が多いとのことで、注意があったしだいです。
仲がよいのがとり得の家族です。

★京男さん、こんにちは
そう、妻のお気に入りで、昨年の誕生日プレゼントもマトリョウシカでした。
誤解を与える書き方をしてしまいましhたが、血糖値が上限を超えています。
肝炎は上の娘が生まれてすぐにして約2ヶ月入院しています。だから、かなり注意しながら飲んでいるつもりなのですが、ついつい飲みすぎてしまいます。このところ、肝臓の値は正常値なのですが・・・・

★ドン亀さん、こんにちは
貼り絵で、かなり時間をかけて作っていました。ロシア雑貨専門店でゲットです。
私は、血糖値が問題でした。ま~、肝臓でも約2ヶ月も入院していますが!

★カズさん、こんちは
ありがとうどざいます。仲のよいのがとり得の家族です。でも、それが一番と思っています。
飲みすぎには注意します。
by すー (2007-12-11 12:51) 

すー

皆さんすみません。
皆さんへのお返事のコメントをゲストで入れてしまいました。^^;
by すー (2007-12-11 17:39) 

achami

そうですよ〜!!
ご家族のために、お父さんは元気で健康でなければ!!
by achami (2007-12-11 18:08) 

すー

★achamiさん、こんばんは

そう、元気でいなくてはね。まだ、年齢の割りに子供が小さいので頑張らなくては(^o^)  頑張ります!
ありがとうございます。
by すー (2007-12-11 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。