SSブログ

新緑に包まれた大山崎山荘美術館 [花(春)]

新緑に包まれた大山崎山荘美術館

5月8日(火)

 昨日(5/7)は、気温が上がり、会社でも暑い暑いの連発です。連休中の疲れが残っているのか、連休中のだらけた生活のためにエンジンがかからないことも組み合わさって今一でした。

という、急に気温が上がり、蒸し暑くなったときとのことで、さわやかな新緑を急遽取り上げてみました。といいながらGW中に撮影したものなので、近々にUPする予定でしたが(^。^;;
5月3日の大山崎山荘美術館のお庭です。美術館の中は大変な見学者の数でしたから当然、入館していません。このお庭までなら無料で楽しめます。
おばあちゃんの家から、得意のオープンカーで10分少々で着きます。

             

                        

              

              

        

        

              

              

        

        

 

おまけの一枚

5月7日のいつものモクレンです。
葉が大きく茂り、陽を一杯の浴びて元気そうです。まだ、花の残りに変化無しです。

         

              

 

「今日は何の日」

8日(火) 赤口 六白 [旧暦三月二十二日]

【世界赤十字デー】
赤十字の創始者、スイスのアンリ・デュナンの誕生日に由来する。1828年の5月8日に生まれたデュナンは、1859年6月、北イタリアのソルフェリーノでの戦いで数万もの兵士が死傷するのを見て、敵味方の区別なく苦しむ兵士を助ける中立・博愛の団体の創立を提唱。1864年にジュネーブ条約が結ばれて国際赤十字が誕生、日本も1886年(明治19年)に加盟。

【松の日】
1981年(昭和56年)のこの日、日本の松の緑を守る会の全国大会が開催されたことを記念して1989年(平成元年)に社団法人日本の松の緑を守る会が制定した。
ちなみに祝い事でよく使われる「松竹梅」は、もともと中国で寒さにも耐える「厳寒の三友」といわれていたもの。それが日本に伝わった際、慶事のシンボルとされたそうである。


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

カズ

おはようございます。
連休明けで頭も身体もなんだかボケボケです。
新緑と水というのは似合いますよね~。八重のヤマブキの黄色もとっても鮮やか!
by カズ (2007-05-08 06:00) 

のらりくらり

ほんとにいつもホッとさせられます。
私には、こういう光景を毎日楽しめるすーさんの生活に
憧れます^^
オープンカーは、最高ですね。
by のらりくらり (2007-05-08 06:19) 

京男

おはようございます。
爽やかな写真ですね。あっという間に夏の陽気。
日差しがものすごいですね。朝はまだいい気持ちなんですが。
今年の夏が思いやられます。
by 京男 (2007-05-08 07:14) 

すー

★カズさん、おはようございます。
頑張らなくてはね^^;
八重のヤマブキの黄色とカエデの緑が印象的でした。

★のらりくらりさん、おはようござます。
ここは毎日は見られませんが、オープンカーでの通勤は季節を楽しめます。つらい季節もありますが・・・

★京男さん、おはようございます。
緑がさわやかでしょ!。本当に水が急に恋しくなりましたね。
もしかしたら、今日は30℃に達するかも?
by すー (2007-05-08 07:34) 

ゴーパ1号

おはようございます。
ほんと、さわやかな緑だらけですね。
今日はゴーヤの日なんですって。あはは。
by ゴーパ1号 (2007-05-08 08:57) 

achami

思いっきり深呼吸したくなる緑ですね〜♪
竹とんぼ、可愛いなぁ〜!
by achami (2007-05-08 10:39) 

すー

★ゴーパ1号 さん、こんにちは
さわやかな新緑でした。気持ちよかったです。今日はこちら京都では暑いです。こんな緑の中で昼寝したら気持ちいいだろうな!
5と8でゴーヤーの日ね。ゴーバーの日ではなかったですね。

★achami さん、こんにちは
今日みたいな暑い日は気持ちいいだろうな?
植物も子孫を残す工夫をしていますね。
by すー (2007-05-08 12:55) 

こんにちは~
大山崎山荘美術館、いい雰囲気ね~
癒されるだろうね~行ってみたいなぁ。 (^_^)
今日も暑いね。  もう夏みたいだ。。。焦げそう。。
by (2007-05-08 14:40) 

ミシマ

すーさん

新緑とさつきが、キレイですね。
大山崎山荘美術館は、名前は知っておりまが
一度も行ったことがなく、ここで楽しんでおります。

私は、京都市蹴上げにある、京都市浄水場の
7千本のツツジ&さつきを、きょう見に行ってきましたが、
見事のひと言でした。
by ミシマ (2007-05-08 15:29) 

すー

★こはる♪さん、こんにちは
本当に癒される空間です。
今日は、こちらでも夏です。

★ミシマさん、こんいちは
よいところです、機会がありましたら是非どうぞ!
京都市浄水場のツツジ&さつきをご覧になりましたか。さぞ、綺麗だったでしょうね!
by すー (2007-05-08 15:37) 

tm-photo

こんにちは。
オープンカーの気持ちいい季節ですね^^
ツツジが見ごろのようですね。
by tm-photo (2007-05-08 17:48) 

すー

★tm-photo さん、こんばんは
本当にオープンカーの気持ちがいい時です。
花一杯で嬉しいです。
by すー (2007-05-08 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。