SSブログ

エビネラン [花(春)]

エビネラン

5月7日(月)

 昨日(5/6)は一日中雨で、GW最終日でした。
みんな、連休中の疲れをゆっくり休んでとれとの心遣いでしょうか?
のんびり、ゆったりとさせてもらいました。と言いながら、あまりの暇さに、傘をさしてブラブラと午前と午後に散歩に出かけましたが・・・

今日からの仕事、エンジンがかかるか心配ですね。
雨はこちらでは3時ごろまで降っていたようですが、今(4時)ごろは、暗い中をみただけでは上がったようですね。さて、今週も頑張りますか!


ところで、今日の紹介は、おばあちゃんの家でみた、「エビネラン」です。この「エビネラン」は昨年は5月16日に紹介しています。あれから一年かとその時間の速さにビックりです。
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/archive/20060516

今回は、ソフトフォーカスフィルターをつけて撮影してみました。

              

              

        

        

        

【エビネラン】
【ラン科 エビネ属】
【花の印象】
 日本各地の広葉樹の森の中に自生しているランで、花が美しくたくさんの品種が作られていますが、乱獲で自生のものは激減したといわれています。

 

「今日は何の日」

7日(月) 大安 五黄 [旧暦三月二十一日]

【博士の日】
1887年(明治20年)に制定された学位令の規定により、大学院修了者だけでなく、学術上の功績があった者を帝国議会評議会が選定し、文部大臣が授与することとなりました。そして、1888年(明治21年)のこの日、初の博士号が25人に授与されたことから「博士の日」が制定されています。

【VEデー(Victory in Europe Day)】
 1945年(昭和20年)のこの日、ドイツが連合国に対して無条件降伏しています。


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

京男

おはようございます。
今日は、天気になりそうですよ。
大丈夫。空気も美味しいですね。
やっと連休が終わって車が少なくなるかな。
「エビネラン」って小さいんだろうな。かわいいですね。
by 京男 (2007-05-07 06:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

京都は天気ですか?
こちらは雨降りです。

エビネラン・・・
初めて見ましたが、かわいい花ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-07 06:22) 

すー

★京男さん、おはようございます。
晴れましたね。オープンカー通勤も気持ちのいいお天気です。

★BPノスタルジックカーシ.. さん、おはようございます。
こちら京都では青空が広がりだしました。今日は26℃まで上がるとの予報です。
小さなかわいい花ですよ!
by すー (2007-05-07 07:38) 

neko-san

おはようございます。
今日は暑くなりそうですね!
乱獲で、自生のものが絶滅とは、ちょっと淋しい話です。
フィルター、いいかんじ!
by neko-san (2007-05-07 08:49) 

わが家の庭に、30年近くも前に山で「乱獲」してきたエビネが、毎年花をつけてくれます。その後何回か購入して品種を増やしましたが、やはり山で頂いてきた株の方が丈夫なようです。それに、花は素朴ですが野趣があります。
by (2007-05-07 11:24) 

ゴーパ1号

こんにちは。
そう、あっという間に1年なんですよね。
季節を追いかけていると特に感じます。
by ゴーパ1号 (2007-05-07 12:07) 

すー

★momoさん、こんにちは
今日は、こちら京都でも暑くなりました。紫外線対策を早くしなければ
フィルターが効果を発揮していますね。

★はまひるがお さん、こんにちは
園芸品種よりも野生の方が強いのですか?。そうかも知れませんね。

★ゴーパ1号 さん、こんにちは
そう、この話題も最近取り上げたな?と思いましたが、当然1年前・・・
本当に早いです。
by すー (2007-05-07 12:52) 

こんにちは~
今日はいいお天気!   エンジンかかってるかしら? 笑
エビネラン・・・たしか実家にあった気がする!
by (2007-05-07 13:27) 

achami

ブログを作るようになって・・・月日の早さにビックリしますよね(^^;;
by achami (2007-05-07 13:56) 

ミシマ

すーさん

「エビネラン」の花が美しいですね。
どこへ出かけても、花が満開で嬉しいです。

一年間で、色んな花など取り上げておられますが、
すーさんは、黙々と素直な心でブログの更新には
敬服しております。
by ミシマ (2007-05-07 14:04) 

YOUR-MOM

エビネ蘭は我が家にはありませんが、やはり母のところにあります。
地味な色ですが、庭にあるとそこだけ優しい時間の流れるような
そんな花ですね。
by YOUR-MOM (2007-05-07 14:51) 

すー

★こはる♪さん、こんにちは
エンジンかからないうち5時になってしまいました。

★achami さん、こんにちは
そう、確かこの話題去年もと思うとその速さに本当にびっくりです。

★ミシマさん、こんにちは
今の時期は、花一杯で本当にうれしいです。
これしか出来ませんので、ただ黙々とね

★YOUR-MOM さん、こんにちは
そう、派手さはありませんが、綺麗な花です。日本人ごのみかな?
by すー (2007-05-07 17:21) 

のらりくらり

こんばんは、ソフトフォーカス素敵ですね。
今になって、コンデジでもフィルターのつけれるものにしておけばよかった~
と後悔しております。
ソフトな感じがエビネランにぴったりですね。
今ガムテープ使用フィルターにチャレンジしてみようかと考えております^^
by のらりくらり (2007-05-07 22:40) 

すー

★のらりくらり さん、おはようございます。
そう、コンデジは漬けられないのが殆どですね。
私もコンデジの時はフィルターをレンジの前に当てて撮影したこともあります。やりにくいです。
by すー (2007-05-08 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。