SSブログ

冬の空、雲とは思えない空模様 [風景]

1月25日(木)

京都コンサートホールは、京都市左京区に位置するクラシックコンサート専用のホールなるものに、小学校の行事としてわが娘(小学5年)も生演奏を聴きに行ってきたとのことです。
その綺麗さと、生の迫力に感動して帰ってきました。
普段、生のクラシックを聞く機会など殆どありませんので、大変うれしい企画でした。
行く前から大変楽しみにしていたのですが、ひとつだけ不満を漏らしていました。
行ったら、座る前に椅子にハンカチをひいてから座りなさいといわれてこと。
学校側の汚さないとの配慮かも知れませんが・・・何かね。小学5年生でも感じる子は、疑問に感じるようです。ま~確かにドロドロの男子たちもおりますがね。
このあたりは難しい問題ですね?。

ということで、さわやかな写真にしましょう。2日程前の昼間の空と、夕方の三日月です。
暖かい日が続き、昨日はご近所の神社のお庭の梅の木で、たった2輪ですが花が咲いているのを見つけました。路地物の梅の花としたらやはり早いです。
このまま、春が訪れるとは思いませんが、今年は少し異常ですね。

     
           とても冬の空、雲とは思えない空模様です

            
                  夕闇迫る夕焼けと三日月


そうだ、京都の北野天満宮では、初天神が開催されます。また、込むだろうな?宮使いに身には行けませんが。
上の写真と関係ありませんが、2月25日は日曜日だな・・・何て思っています。


「今日は何の日」

25日(木) 赤口 二黒 [旧暦十二月七日]

【初天神】
毎月25日に開かれる天満宮の縁日の初縁日。菅原道真の誕生日と命日にちなんだもの(誕生日6月25日、命日2月25日)です。
ちなみに雷除けの呪文「桑原、桑原」(くわばらくわばら)は、都で落雷が続いた時、菅原道真の屋敷があった桑原の地だけ落雷しなかったことから、その言葉を唱えるようになったともいわれています。

【法然上人忌】
平安・鎌倉期の僧で浄土宗の開祖、法然上人の命日。「南無阿弥陀仏」の専修念仏を提唱。岡山県(美作国)出身になります。

【日本最低気温の日】
1902年(明治35年)、北海道の旭川地方気象台で-41.0℃という日本の最低気温を記録したことによります。上空の強い寒気の通過と放射冷却現象によるものと考えられています。記録は午前2時ごろのものと推定。
    

【朝日新聞創刊の日】
1879年(明治12年)のこの日、朝日新聞が大阪で村山龍平、上野理一らによって創刊されました。誌面は4ページ、部数は1000部ほどであったとのことです。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

京男

おはようございます。
きれいな空ですね。ハンカチをひいて座らせるっておかしいね。
世界遺産じゃないんだから。公共の場にいったら汚さないようにしましょうと子供たちに言えばいい。それが教育というもの。
今日は初天神か。ちょっと行けないな・・・。残念。
by 京男 (2007-01-25 05:39) 

すー

★京男さん、おはようございます。
その辺の教育の出発点が少しずれている感じがしますね。
by すー (2007-01-25 07:39) 

せーらーむふ〜ん

この年頃の男の子はまだめざめてない子が多いですね。
はっきり言ってばっちぃ・・・かな?
女の子とはまだまだ差があります^^
空、きれい♪
桑原・・・またひとつ賢くなってしまった(笑)
by せーらーむふ〜ん (2007-01-25 08:48) 

achami

まぁねぇ〜ですけど・・・。
だったら最初から、ご家庭にそのように通知すれば良いのに!って思いますがねぇ〜。
学校も、今後使えなくなると・・との配慮なんでしょうね。
by achami (2007-01-25 10:20) 

すー

★せーらーむふ〜ん さん、こんにちは
ま、しかたが無いかという面がありますが、教育というとは少し方向が違うとも思いますね。
なぜ、ハンカチを引くのか、ちゃんと説明をして挙げなければね。
公共のものを大切に使うとはどのようなことかとか!

★achami さん、こんにちは
なぜ、ハンカチを引くのか、その行為よりも、意味が大切なのです。
その部分が抜け落ちているような気がします。
by すー (2007-01-25 12:53) 

neko-san

こんにちわ。
躾の原点ですね、教えるってことは。
先生も制約が増えて、余計なことを言いにくいそうですね。
学校の話を聞くと、え~ってこと、よくあります。
by neko-san (2007-01-25 20:28) 

ゴーパ1号

やはり音楽は生に限りますよ。
プロでもアマでも、やはり生に限ります。
いろんな事がダイレクトに伝わって来ます。
お嬢様は、それをストレートに感じて来たのですね。はなまるですね^^
おしりにハンカチは、大切な事をはき違えているのでしょうね。
へんてこです。
by ゴーパ1号 (2007-01-25 23:30) 

すー

★momo さん、おはようございます。
先生も大変ですね。でも、なぜ、そのようなことをするのかを教えるのが教育ですよね。

★ゴーパ1号 さん、おはようございます。
そうですね、生演奏は、はなまるですね。
by すー (2007-01-26 04:58) 

魔女子

きれいな夕焼け空ですね!
空気がキーンと澄んでいそう…v
by 魔女子 (2007-01-27 10:45) 

U3

おそら、きれいですね。
by U3 (2007-01-27 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。