SSブログ

お花クラブ(小学校) [家族]

1月23日(火)

昨日(1/22)は、私の住んでいる地域では、すごい濃霧でした。JRも濃霧のために遅れていました。
最も、私はオープンカー通勤ですから関係ありませんでしたが。
家を出るときはまだ、マシだったのですが、段々と濃くなり、会社についた頃には当たり一面真っ白な感じでした。
でも、京都市内の方は何とも無かったようで(正確には、ここも京都市内なのですが)、上京・下京あたりからこられた方は、突然の真っ白な世界にびっくりされたようです。

何て、話題から入りましたが、今日は、小学生の下の子の「お花クラブ」の作品の紹介です。
子供に、撮影する前には言ってね、ちゃんと活け直すからと!。へ~へえ、生意気なことを言うようになったな!。と思いましたね。でも、撮影前には、この花はここで、この向き、この花はここがいいとか良いといいながら位置を決めていました。でも、花瓶の口が少し大きいこともあり、思うような方向、位置に落ちつかないと嘆きながら活けていました。それを見る、私の顔がほころんでいたのは言うまでもありません。^^;

 

            

     

     

            

            


おまけの一枚

濃霧と酒蔵

     
この時間帯では見えたのですが、これから霧が濃くなりましたので、もしかしたらこの酒蔵も見えなくなったかも?


「今日は何の日」

23日(火) 仏滅 九紫 [旧暦十二月五日]

【電子メールの日】
1994年(平成6年)に日本電子メール協議会(JEMA・現Eジャパン協議会)が制定したもの。「1(いい)23(ふみ)」の語呂合わせから。

【八甲田山の日】
1902年(明治35年)に冬の八甲田山へ軽装で雪中行軍に出かけた兵士210名が遭難したことによります。本来は冬の重装備が必要だが、指導部の無謀な判断で遭難し199名の命が失われたとされています。
この遭難事件は、新田次郎により『八甲田山死の彷徨』として描かれ、その後高倉健主演で映画化もされて大ヒットを記録しています。

【冥王星の日】
1930年(昭和5年)にアメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、天王星の運行の乱れから予測されていた冥王星を発見した日になります。15等星と暗い星で、そのイメージにちなみギリシア神話の冥府の神の名より「pluto(プルート)」と名付けられました。
その後、2006年8月24日、チェコのプラハで開催された国際天文学連合(IAU)の総会で、冥王星は惑星から外されて「矮(わい)惑星」となり、太陽系の惑星は「水金地火木土天海」の8個となり、昨年話題になりましたね。

【羅山忌】
徳川家康から4代将軍家綱まで仕えた博覧強記の儒学者、林羅山の命日となります。
羅山は、「黒衣の宰相」と呼ばれた金地院崇伝と共に豊臣家滅亡を策したといわれます。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

さすがに「早起き」ですね・・・・
この時間にアップは、大した物ですね。
お嬢さんのお花をお父さんが「マクロ撮影」・・・・
ほほえましい限りですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-23 05:01) 

京男

おはようございます。
父娘の合作というがいいですね。
花の活け方が大人風になってきているのがすごい。
すーさん、うれしいですね。
by 京男 (2007-01-23 05:17) 

すー

★BPノスタルジックカーシ.. さん、おはようございます。
いえいえ、皆さん、早起きなので頑張っています。
何とか、ネタを作らねばと頑張っています。

★京男さん、おはようございます。
それぞれのパートを受け持つことで・・・(^。^)
そう、うれしいです。
by すー (2007-01-23 07:37) 

おはようございます。
カメラとブログが娘さんとのコミュニケーションを豊かにしているのですね。
羨ましい。
by (2007-01-23 10:04) 

すー

★ドン亀 さん、こんにちは
そうですね。よく、blogのネタに協力してもらっています。(^。^)
by すー (2007-01-23 12:46) 

すーさん、早起きなんですね。
最近、朝起きられなくて困ってます。^.^;
by (2007-01-23 20:57) 

achami

そういう美的センス、もっと育って欲しいですね^^
by achami (2007-01-23 22:18) 

ゴーパ1号

すごい霧ですね。びっくり!
私も今日、黄色いスイトピーとフリージアを買いました。
とってもいい香り。
きっと、すーさんのお家も、いい香りしてるんだろうな^^
by ゴーパ1号 (2007-01-23 23:20) 

こんばんは~
お花クラブの作品だ♪  いいね~♪
最近、ミニの透明プラスチックのケンザンが売ってあるけど、
小さい花器に使うと、けっこう重宝するよ♪
by (2007-01-23 23:28) 

U3

スターチスですね。
by U3 (2007-01-24 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。