SSブログ

正月の伏見稲荷大社 [風景]

1月18日(木)

昨日は、12年前に起きた、阪神淡路大震災の記念日でしたね。
あの恐怖がよみがえりました。

さて、昨日は、午前中雨が残り、久しぶりのカッパ姿でオープンカー出勤でした。去年あたりのこの時期の雨は、体の芯から熱を奪うような冷たい雨でしたが、昨日の雨は比較的暖かな雨でした。
オープンカー通勤の身には、うれしいのですが、何かが狂いはじめているのではと心配します。

ところで、今日の話題は、またまた、伏見稲荷大社です。1月6日にお世話になっている稲荷大社の参道のお店に挨拶に行ったときのものです。
このときは、お天気もあまり良くなかったので、オープンカーをやめ、徒歩で稲荷大社まで行きました。
どのくらいの時間がかかるのか?それも知りたかったので、かなりの早足で1時間強。冬なのにかなりの汗もかきました。帰りは?との声も聞こえてきそうなので、帰りは京阪電車で・・(^_^;)
もう、登場させないとお蔵入りになるので無理やりの登場です。

     

     

            

            
          工事用のフェンス・扉に結んでもご利益があるのかな?

     

            

            

 


「今日は何の日」

18日(木) 仏滅 四緑 [旧暦十一月三十日]

【都バス開業の日】
1924年(大正13年)のこの日、東京都営の乗合バスが営業を開始したことを記念して東京都交通局が制定。

【振袖火事の日】
1657年(明暦3年)に江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失した「振袖火事」が起きた日。現在の文京区本郷・本妙寺より出火した。この火事を受けて、幕府が消防組織を発足させる。

【スコットが南極点に達した日】
1912年(大正元年)のこの日、初の南極点到達をめざしたイギリスのスコット隊が南極点に達した。しかし、ノルウェーのアムンゼン隊に遅れること約1ヶ月、2番手に終わった。その後、スコット隊は帰路で力尽き、帰らぬ人となった。


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

凛々しいおきつねさん!
by (2007-01-18 07:08) 

すー

★ゆき坊さん、おはようございます。
首には、豊作を祈り、稲穂を下げておられます。
by すー (2007-01-18 07:32) 

京男

おはようございます。
ちょっと遅出です。歩いて1時間。すごい。
お正月は伏見稲荷は多かったでしょうね。
最初の稲穂がいいですね。
by 京男 (2007-01-18 08:22) 

びわ

すーさん

正月の伏見稲荷大社の、
お正月の飾りも厳かな気分になりました。
ここは商売の神様で、ご利益いっぱいかな!!

しめ縄の飾りの稲穂が、
見事ですが特注で作っているのかな。

今年の正月も終わりを告げ、
早や、節分が近づいてきましたね。
by びわ (2007-01-18 08:37) 

achami

狐さんのあんよ、最初からこうなのかと思っちゃいました。
おみくじなんですね〜^^;;
by achami (2007-01-18 10:24) 

何も工事用フェンスに結ばなくても、ねえ・・・・。
しめ縄の稲穂が立派です。
やっぱり京都はスケールが違います。
by (2007-01-18 11:47) 

すー

★京男さん、こんにちは
かなり頑張って歩きましたのでいっぱい汗をかきました。
この稲穂の飾りが面白いですね。
by すー (2007-01-18 12:54) 

すー

★びわ さん、こんにちは
こんな注連縄、珍しいですよね。
そう、もうすぐ節分、早いですね。

★achami さん、こんにちは
いたる所に、おみくじが結ばれています。
お狐さんの足のところでも結構高いですよ

★ドン亀 さん、こんにちは
確かに、この中に修理中の宮があるのですが、他は無かったのかな?
と思いますよね。
by すー (2007-01-18 12:58) 

U3

稲荷神社は注連縄にこの様に稲の穂を下げるのでしょうか?
お稲荷さんにはあまり行かないので分からなくて・・・。
by U3 (2007-01-18 19:33) 

ゴーパ1号

なんだかもう、お正月が遠い昔のような感じがしますσ(TεT;)
by ゴーパ1号 (2007-01-19 00:12) 

すー

★U3 さん、おはようございます。
私も、よく知らないので調べてみたいですね。
五穀豊穣の神さまでもあるので、豊作をお祈りしてかな?

★ゴーパ1号さん、1月も半分以上終わりましたね
早いです。
by すー (2007-01-19 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。