SSブログ

菜の花 [花(春)]


1月17日(水)

 1995年(平成7年)1月17日朝5時47分。阪神淡路大震災が起こりましたね。
私も本当に怖い思いをしました。2階で起きようとしていた時間で、ものすごい地鳴りを感じて、数秒後にあの大きな揺れが・・!。今、思い出しても怖いです。神戸あたりに住んでおられた方はどんな恐怖を感じたか、察して余りありますね。
 火を消せなんて、簡単にいいますが、動けませんでした。揺れがおさまってから、急いで1階に降り、ガスの元栓を閉じ、テレビをつけました。
そんな、こんなが昨日のように思い出されます。大震災の時と同じ干支になりましたね。ということは12年か!
といいながら、我が家の地震対策、殆どいまだにしていません。
多分、今日はテレビでもこの話題でしょうから、この話は、これくらいにして、先日、春を見つけにカメラ片手に行ってきました。
実は新しい三脚の使い心地のテストも兼ねての撮影でした。
 三脚が壊れたので、どうしようかしばらく迷っており、古い古い三脚を持ち出し使用を試みていたのですが。これが、めっぽう重いのです。昔の三脚は、重い方が安定して丈夫とのコンセプトでしたね。
体力の無くなった私にはつらいものでした。
 この三脚は、、真冬の北海道の阿寒湖付近では、マイナス25℃も経験した三脚でした。そんな思い出の三脚ですが、今や殆ど、部屋のオブジェ状態だったものを再度ひっぱり出しましたが・・・・でした。
ま~予算もありませんでしたので、また中途半端な金額の三脚になりましたがね。

 今日は、三脚の話ではなく、春を見つけに行ったことでしたね。そう、春を見つけに行ってきました。

ありました、「菜の花」が咲いていました。本数は少ないかったですが、春を感じさせてもらいました。
そんな、「菜の花」たちです。

            

            

     

     

     

     
            これくらいなら、おいしくいただけますね

今朝もまだ、雨が残っています。
天気予報では上がっている予定でしたが、また、カッパでオープンカーです。


「今日は何の日」

17日(水) 先負 三碧 [旧暦十一月二十九日]

【冬土用の入り】
立春(2月4日)の前日までの約18日間を冬土用といいます。

【湾岸戦争開戦の日】
1991年(平成3年)のこの日、アメリカを中心とした多国籍軍がイラクに対して空爆を開始、戦闘が本格的になりました。

【阪神淡路大震災記念日、防災とボランティアの日】
1995年(平成7年)のこの日、兵庫県南部を中心としてM7.2の地震が発生。
この「阪神淡路大震災」では死者約6300人、30万人以上の方が避難所で生活を行なった。これをきっかけに国内でボランティア運動が活発になり、12月に「防災を呼びかけ、ボランティア精神を普及するため」に閣議了解されました。なお、1月15日~21日までを「防災とボランティア週間」としています。

【今月今夜の月の日】
尾崎紅葉作『金色夜叉』中で、お宮の裏切りに激怒した貫一が、すがるお宮を蹴り飛ばして言ったセリフ「来年の今月今夜のこの月を、再来年の今月今夜のこの月を、10年後の今月今夜のこの月を、僕の悔し涙で曇らせて見せようぞ」の“今月今夜”がこの日にあたそうです。
さて、熱海の月は?


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですね・・・
今日は阪神淡路大震災が起きた日ですね。
思い出します。
TVを朝つけたら、へリコプターの画像で各地から火が上がっていて、最初なんのことかわかりませんでした。
中継のアナウンサーが、何を言っているのか分からないよう大声で絶叫していたことを、昨日の様に思い出します。
もうあれから12年・・・・・
感慨深いですね。

菜の花・・・
もう咲いているんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-17 06:37) 

京男

おはようございます。
菜の花の写真がきれい。なんかホッとしますね。
今日は朝から阪神淡路大震災の追悼をしていました。
もう12年になるのか。
備えは常に必要ですね。
by 京男 (2007-01-17 07:13) 

neko-san

震災の時は、広島県にいたんですけど、えらい揺れました。
(トイレに入っていた…)
震災が、きっかけで、大阪に転勤することになって、約8年住んで
ました。ボクにとってもターニングポイントでした。

菜の花は、大好きです。とっても気持ちよく朝スタートできます!
by neko-san (2007-01-17 07:37) 

すー

★BPノスタルジックカーシ..さん、おはようございます。
そう、12年かと思いました。下の娘が生まれた年です。
私も、テレビ中継を見て神戸市内の映像に絶句しました。

★京男さん、おはようございます。
備えは必要と思いつつ・・・中々できません。
菜の花、咲いているのはまだ少なかったですが、春を感じさてくれました。

★momo さん、おはようございます。
大震災がターニングポイントに・・・
大勢の人のターニングポイントになったのでしょうね。
菜の花の黄色綺麗ですね。
by すー (2007-01-17 07:51) 

achami

TVの報道も、ここ最近の凶悪事件や、会社の不祥事など、伝えることが多いようで・・・。
きっと国は国民のこと助けてくれないので、備えは絶対ですね。
by achami (2007-01-17 11:54) 

すー

★achami さん、こんにちは
お上は、頼りになりませんね。
といいながら、個人では限界がある。
本当に大変な時期になりましたね
by すー (2007-01-17 14:40) 

ちちち

お久しぶりです ほんでもって明けましておめでとうございます
かなり 遅いご挨拶で申し訳ないです
もう 菜の花の写真が載ってるってびっくりして コメント残させてもらいました
私は まだまだ これからスキーシーズンやって思っておったのでけどね
暖冬のせいか 兵庫県北部のスキー場などは 稼働率50%らしいです
そりゃぁ 菜の花も咲くわなぁって 思ってしまいました
そうそう 菜の花のおひたし美味しいですね 
by ちちち (2007-01-18 00:00) 

ゴーパ1号

菜の花、すてき〜〜〜〜。
今日は黄色のセーターなんです。同じ同じ^^

震災の5年後かな?花博を見に、淡路島へ行きました。
断層も見ました。背筋が凍ったのを覚えています。
by ゴーパ1号 (2007-01-18 00:10) 

すー

★ゴーパ1号さん、おはようございます。
黄色、春らしいですね。私も好きな色です。

そうですが、断層もご覧になりましたか。私は見たことありませんが、揺れは今でも体が覚えているような気がします。
by すー (2007-01-18 04:46) 

U3

千葉の房総半島の冬の風物は一面の菜の花です。
by U3 (2007-01-18 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。