SSブログ

残念ながら西洋タンポポ [花]

10月30日(月)


昨日は、天気予報より晴れ間が多くなりよかった。

今日は、年に一度の健康診断の日です。胃カメラもあり、半日をかけて病院に出向きいろいろな検査があります。難関は、胃カメラと採血です。今からドキドキ状態です。
今朝は、朝食抜きで出かけます、検査のために!
胃には、ずーと、ポリープを大事に持っています。毎年、そいつが悪さをしていないか、大きくなっいてないかをみているような検査です。このところ2~3年は大きさなどに変化がないため、要観察で何とかすり抜けています。今年はと思うとね・・・・(-_-メ)

今日の紹介は、「残念ながら西洋タンポポ」です。

先日撮影した、タンポポの種です。最近は、繁殖力強い西洋タンポポに占領され、日本固有のタンポポは殆ど見ることは無くなりました。本当に繁殖力が強いです。冬でも花が咲きますし、最近は年中花が見られる状態です。外来種に生態系が崩れたのがよく判ります。本当は青空をバックに撮影したかったのに、こちらの方も残念でした。

     

     

     


次の紹介が、我が家で既に2ヶ月近く咲いている「ペンタス」です。

ペンタス(Pentas)
一般名:ペンタス (Pentas)
学名:Pentas lanceolata(ペンタス ・ランケオラタ)
別名:クササンタンカ(草山丹花)、ペンタス・ランケオラタ、
科属名:アカネ科ペンタス属
原産地:熱帯アフリカ~アラビア半島
草丈:20~40cm 花色:桃・赤 ・紅・白・青紫 ・ラベンダー ・白覆輪
開花期:3~10月 花序径:7cm

非耐寒性の多年草(一年草)で小花を密集させて咲かせます。
花が星型の5弁花(penta=5)であることからペンタと呼ばれているようですね。

     

     

     

     

     

 

追伸:昨年の10月29日に、このblogをスタートして1年が経ちました。ここまで続けられたのも応援してくれる皆様のおかげと、本当に感謝しております。
これからも、拙い内容ですが、宜しくお願いもうしあげます。\(^o^)/


「今日は何の日」

30日(月) 大安 五黄 [旧暦九月九日]

【香りの記念日】
第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」を開催した石川県七尾市が1992年(平成4年)に制定したものです。なお、七尾城跡の遺跡からは香炉が発掘されるなど、「香りのまち・七尾」と呼ばれているようです。

【ニュースパニックデー】
 1938年(昭和13年)にアメリカ・CBSラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『火星人の来襲 (War of the Worlds)』が放送され、臨時ニュースのシーンが本当のニュースと勘違いされ、アメリカ中が大パニックになったことからとのこと。

【紅葉忌】
『金色夜叉』『多情多恨』などを執筆、硯友社を設立、『我楽多文庫』を創刊した小説家、尾崎紅葉の命日になります。享年36歳。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

京男

おはようございます。
「祝・一周年!」よくぞ続いたと思うでしょ。
私もそう思ったもの。
その日に健康診断というのがいいですね。(笑)
そういえば私は健康診断をしたことないな。
タンポポの綿毛がきれいにとれている。
ペンタスも。
道端でみかけているのかもしれませんね。
nice!
by 京男 (2006-10-30 05:09) 

tm-photo

おはようございます。
そして一周年おめでとうございます!
毎日更新されているすーさんには本当頭が下がります。

このお花ペンタスっていうんですね。
見たことあります!
ペンタックスで撮ってみようかな(笑)
by tm-photo (2006-10-30 05:54) 

ゴーパ1号

一周年!すごいですね!お疲れさまです^^
あ、tm-photoさん、面白い事言ってるぅ^^
ペンタスって、夏の花っていうイメージがあります。
葉っぱの濃い緑も好きですね。
by ゴーパ1号 (2006-10-30 09:55) 

おはようございます。
1周年おめでとうございます。
3枚目のタンポポ、なんかサボテンみたい。
丸っこくてトゲがいっぱいあるやつ。
胃カメラは私の天敵です(笑)。
by (2006-10-30 10:40) 

すー

★京男さん、こんにちは
健康診断から生還しました。今日は採血最初から寝てやってもらいました。
昨年気分が悪くなり、ベットで寝てましたとお話しましたら、気分が悪くなって倒れて、重たくて運べないので、それなら最初からベットに寝てやりましょうということになりました。大げさですね。
本当に一年よく続きました。

★tm-photo さん、こんにちは
病院から戻りました。何度飲んでも胃カメラは最低です。
私も、名前を聞いたときには、旭ペンタックスが頭に浮かびました。

★ゴーパ1号 さん、こんにちは
この花夏からずーと咲いています。長持ちするはなです。

★ドン亀 さん、こんにちは
ありがとうごっざいます。
何となく1周年になりました。胃カメラは何度飲んでも慣れませんよね。と看護師さんに言ったら、あんなもの慣れなくていいのです、飲めれば!と言われました。その通りだと納得
by すー (2006-10-30 12:54) 

achami

1周年、おめでとうございます〜♪

胃カメラ・・まだ未体験です。苦しいんでしょうねぇ・・・・。
by achami (2006-10-30 13:14) 

さか

1周年おめでとうございます。
たんぽぽと聞くと春のイメージですが、結構寒い時期にもみかけますよね。
茎の曲がりっぷりと曇り空が、少し寂しそう見えます。
by さか (2006-10-30 13:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
一周年おめでとうございます。
何時も早起きでの毎日更新はすごいことです。
今後も是非ガンバッテください。

健康診断は大事ですね。
父が胃がんで手遅れでしたので、いつも命日近くに胃カメラを飲んでいます。
何十回?も飲んだでしょうが、何時までも慣れません。
鼻から入れるのは楽だそうですから、こんどはそれにしようかと考えています。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-31 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。