SSブログ

花屋さも春近し [花]

3月7日(火)

昨日は結局、殆ど一日雨でした。でもそんなに寒くはありませんでしたが!
城南宮の梅園の梅の花もう少し、ほんのもう少しですね(種類によっては満開のものも)。


花屋さんで鉢植えを購入しました。ついつい、かわいい釣鐘風とピンクにひかれました。
名前を調べてみると
ボロニア  ミカン科
学名:Boronia(ミカン科の常緑小低低木の総称)
別名:ピグミーランタン
花期:春
 オーストラリア固有の常緑低木。
とのことです。

          

     


おまけの一枚

           
            上の娘が、美術の授業で作った焼き物

これを、初めて見たときに「なかなか良く出来たトックリだね」と言った途端に、女性軍3人から「何言っているの、中学校の授業でトックリなんて作るわけないでしょう!。一輪差し、花瓶ですよ」とものすごい攻撃の嵐。
そんなに言わなくてもいいのにね!(-_-メ)
娘曰く、「お父さんは、こんな形を見ると何でもお酒関係に結びつける」とのこと!。そうかも、と反省、反省・・・・・でした(^o^)

「今日は何の日」

7日(火) 先負 二黒 [旧暦二月八日]

【消防記念日】
1948年(昭和23年)のこの日、消防組織法が施行されたことに由来します。
この法律が施行されるまでは、消防は警察の所管となっていましたがこの日から消防全体の所管は消防庁が開庁して行うようになりました。

【東京消防庁開庁記念日】
1948年(昭和23年)の「消防組織法」施行によって自治体消防としての「東京消防本部」が誕生しました。その後、5月1日に警察組織の警視庁にあわせて「東京消防庁」と改称されました。

【警察制度改正記念日】
1948年(昭和23年)のこの日、戦後の新憲法にのっとり、警察制度が大きく改められました。国が統括してきた警察権を分散する形で、国家地方警察と自治体警察に分けられました。その後1954年(昭和29年)に現行の警察法に改められています。

ということで、本日は消防庁、警察の記念日特集でした。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

PON

ミカン科って事は実がなるんですかね?

私もとっくりに見えました(>_<)
by PON (2006-03-07 05:24) 

すー

★PONさん、おはようございます。
実がなるか、これからも育ててみます。多分生らないでしょうが!

そうでしょ!、この形、色合いは、トックリですよね!。でも、酒飲みのPONさんの意見では、私と同類だから・・・・・
by すー (2006-03-07 07:49) 

京男

おはようございます。
今日は、いいお天気ですね。
外に出たいけど、仕事の嵐。うらめしい・・・。
スーさん、3対1では圧倒的に不利ですね。
発言は慎重にしましょう。とっくりの件はかなり先まで言われますよ。(笑)
でもとっくりですね。
そうかそばのタレ入れ。とっくりに1票!

お花なんとも可憐な色と形ですね。nice!
by 京男 (2006-03-07 08:04) 

tm-photo

おはようございます。
かわいいお花ですね^^。

子供の頃、学校でこういう焼き物作りましたね。
懐かしいです^^。
by tm-photo (2006-03-07 08:10) 

すー

★京男さん、おはようございます。
そうか、そばのタレ入れという節も有力ですね。でもよかった賛同者がこれで2人

★tm-photo さん、おはようございます。
花、春らしい色合いですね。
by すー (2006-03-07 08:30) 

むうくま

長女はとっくりと猪口を作ってくれましたよ。
その一輪挿しにも酒を入れましょう。
by むうくま (2006-03-07 08:34) 

むうくま

わたしにもそれは徳利に見えます。
そういえば長女は徳利と猪口を作ってくれましたよ。
その一輪挿しにも酒を入れましょう。
by むうくま (2006-03-07 08:34) 

こんにちは~
鉢植えをご購入ねっっ♪   『ボロニア』 
なんてカワイイお花!! スズランみたいねっ! 色も形もカワイイ~~っ!!
娘さんが、美術の授業で作った焼き物ステキだねぇ~~(^ ^)
ごめん、すーさん。。女性陣とのやりとりに爆笑してしまった!!  笑
「お父さんは、こんな形を見ると何でもお酒関係に結びつける」・・・図星? 笑
by (2006-03-07 11:25) 

すー

★むうくまさん、トックリにもう一票はいりました。ありがとうございました。
そうでうよね。それにお酒を入れれば徳利です。

★こはるびよりさん、こんにちは、
花の色春らしい色合いですね。
でも、どうみてもあの形は徳利ですよ!(まだ、言うかと怒られそう)
by すー (2006-03-07 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0