SSブログ

桃山天満宮さんとメジロさん [日記]

昨日(2/17)は、朝方は少し冷え込みましたが、お昼近くになると青空が広がり出し、一気に気温が上がり3月中旬並みの気温まで上がったとのことです。どおりで、日差しの下では温かさも感じられた訳です。
さて、昨日の出来事です。
暇を持て余し、散歩に出かけました。いつものように観月橋のたもとまで来ると後ろからお爺さんが自転車でヨロヨロ走ってきました。道路と橋をつなぐところが少しですが坂になってます(坂と言っても大したものではありません)、そこまで来るとその小さな坂が上がり切れずにスピードが落ちて自転車ごと道路に大きな音と共に倒れました。もう、びっくりです。そのお爺さんは、自転車と道路に挟まれて動けません。近くにいた人ととりあえず自転車を起こして、歩道の隅に止めてます。それからお爺さんを起こそうと腕に手御回して立ち上がらそうと私がしていると、もう一人の方が反対の腕に手御入れて手伝ってくださいました。でもその手助けに入ってくださった方もご高齢で、持ち上がられないと。するとその倒れたお爺さんがハイハイの形になれば立てるというので反対向きに私が手伝ってさせます。近くにあった融雪剤の入った箱に手を添えて私の手を借りながら何とか立ち上がりました。
その後、再び自転車に跨り走って行きましたが、何とも走り出しが危なかしい。歩道一杯をヨロヨロと走り出します。走り出しは力がいるので・・・多分、歩くよりも自転車の方が楽なのでしょうね。でも、何か迷惑な気もしないではないですが。
そんな出来事の後でぶらりと出かけた、御香宮さんの境内にある桃山天満宮さんの紅白の梅の花です。
桃山天満宮-1(20240217).jpg 桃山天満宮-2(20240217).jpg 桃山天満宮-3(20240217).jpg 桃山天満宮-4(20240217).jpg 桃山天満宮-5(20240217).jpg


次が朝に我が家に訪れた、お客様のメジロさんです
ご夫婦かな、二羽で可愛くお出ましでした。朝から癒されました(^^)/
こちらの方は、うれしい出会いですよね!
メジロ-1(20240217).jpg メジロ-2(20240217).jpg メジロ-3(20240217).jpg メジロ-4(20240217).jpg


午後には、リフォームの大工さんと塗装関連の業者の方々が下見に来られました。
次のリフォーム予定は、システムキッチンの交換工事となりました。システムキッチンの工事中はチョッとのキャンプ生活をお願いしますと・・・そうですよね、そんな永いことでは日ではないとは思いますが。我が家ではキャンプをしたことが無いのでどうなることやら! 何かワクワクとするするところも(^^)/


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

18日(日) 先負 [旧暦一月九日]

【エアメールの日】
1911年(明治44年)にインドのアラハバードで開かれていた博覧会会場から、8キロ離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が初めて飛行機によって運ばれたことによる。
ところで、『星の王子さま』の作者サン=テグジュペリは郵便飛行機のパイロットであり、その体験は『夜間飛行』や『南方郵便機』などで描かれている。

【かの子忌】
「芸術はバクハツだ」で有名な画家・岡本太郎の母で、歌人・小説家である岡本かの子の命日。
代表作は『老妓抄』『河明り』『生々流転』。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。