SSブログ

ネタに困ったので、紅葉の風景で [風景]

昨日(11/27)は、晴れの予報でしたが、午後になると予想外の雲が流れ込んできて、一時パラパラと雨が・・・
そんな昨日は、リホームの壁紙の張替えでした。外で、壁紙に糊付けすることからバタバタでした。そんなことで、役にも立たない私もオロオロとでしたが。壁紙の張替えを2部屋終了する予定でしたが、少し残り、今日にその残りと長女の洋室の壁、天井のクロス張りを予定しており、そして、寝室として使っている和室に新しい畳が入る予定です。またまた、何の役にも立たない私ですが、土曜日と日曜日に出勤した代休として本日は朝の仕事は休みなので、朝から立ち会う予定です。そうそう、少しだけ役に立ったかも、職人さんが隣の部屋の壁紙の張替えを行っている間に、カーテンレールの取り付けをやりました(^^)/
昨日は、朝から業者が来ていたことから、植物園行をパスして、帰ってきました。居てもいなくとも関係ないのですが、そこは気になりますので!
ということで、ネタに困った、時間が無いときのためネタで失礼します。今回は植物園でみた紅葉の景色です。またかと思われるかも知れませんがご勘弁ください。
植物園の紅葉-1(20231126).jpg 植物園の紅葉-2(20231126).jpg 植物園の紅葉-3(20231126).jpg 植物園の紅葉-4(20231126).jpg 植物園の紅葉-5(20231126).jpg 植物園の紅葉-6(20231126).jpg



植物園でもこの辺りは、多くの紅葉見学の方々が来られております。その中に多くの海外からの観光客もおられます。地下鉄を見ても、もしかしたら完全にオーバーツーリズム状態の京都市内かも知れませんね。

バタバタの昨日でした!


★おまけのネタ
比叡山も紅葉が・・・
比叡山の紅葉(20231127).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

28日(火) 先勝 [旧暦十月十六日]

【税関記念日】
1872年(明治5年)のこの日、長崎・横浜・箱館(函館)に設けられていた外国との貿易を扱う運上所が税関と改称されたことにちなみ、1952年 (昭和27年)に税関記念日が設けられた。

【太平洋記念日】
1520年にポルトガルの航海者マゼランが、マゼラン海峡を通過して大海にでた。
この海を Pacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=太平洋)と名づけたことによる。
マゼランの部下が帰国して、地球が球体であることを証明した。

【親鸞忌、御正忌(ごしょうき)】
浄土宗の開祖、法然の弟子である、浄土真宗の開祖・親鸞の命日。享年90。
師である法然の思想を更に深めて独自の信仰境地をつくりあげ、絶対他力・悪人正機説をとなえた。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

さる1号

京都に行ってきましたが周りから日本語は全く聞こえなかったです
完全にオーバーツーリズム状態ですねぇ
by さる1号 (2023-11-28 06:08) 

すー

さる1号さん、おはようございます
ですよね(-_-メ)
by すー (2023-11-28 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。