SSブログ

カツラの葉は香ばしい香り? [秋・紅葉]

昨日(11/25)は、寒い朝でした。お天気も不安定で青空だったかと思うと時雨、その繰り返しで、あまり気温が上がらなかったように感じられました。そんな昨日は、私が朝の仕事でお世話いなっている大学では2023年度「大学報恩講並びに歴代講師謝徳法要」というものが開催され、午後には授業もあったことから、私たち達も通常の仕事でした。職員さんは皆さん、黒のスーツ姿で出席のようです。そうそう、さすが仏教系の大学ということもあり、僧侶が身に着ける法衣姿の方もおられます。
そして、今日の日曜日は、入試が行われることから私ともう一人の二人だけですが勤務です。職員さんの代休となるのかな、28日(火)はお休みで、それに合わせて私たちもお休みとなります。
その今日の出勤の二人はどちらも不慣れな人間なのです。もう一人は女性となり、二人で大丈夫かな?ですが、私が「何か困ったことが合ったら電話をください。その時は頑張れというので!」というと大うけをしました(つかみはOKですね)。二人で何とかしましょう、やるだけのことはしましょうとなりました。ま~何とかなるとは思っておりますが・・・
さて、タイトルの話題に戻します。
葉は香ばしい香り?とは、カツラ(桂)カツラ科の葉のことです。
葉はハート型に似た円形が特徴的で、秋には黄色く黄葉します。その黄葉した葉から出る香りが特に強いとされています。カツラの葉には「マルトール」という香り成分が含まれているそうです。落葉は甘い香りは砂糖をこがした時の香りとか、醤油の良いにおいに似ていると言われます。私も落ち葉を拾って香ってみました。何か香ばしい甘い香りを感じられました。
落ち葉を見つけられたら、手で揉んだり、ビニール袋に入れて香りを確認してみてください。
カツラの名前は、葉が香りを出す「香出(かづ)ら」からきたと言われているそうです。
かつら-1(20231122).jpg かつら-2(20231122).jpg かつら-3(20231122).jpg かつら-4(20231122).jpg かつら-5(20231122).jpg


★おまけのネタ
昨日の25日に植物園で遭遇した時雨です。せっかくだからと、時雨と紅葉のツーショットを撮影してみました。カメラが濡れないようにハンカチでくるみながらの撮影でした。
紅葉と時雨-1(20231125).jpg 紅葉と時雨-2(20231125).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

26日(日) 大安 [旧暦十月十四日]

【ペンの日】
1935年(昭和10年)のこの日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して1965年(昭和40年)に設けられた日。ペンクラブのPENは、Pは詩人・劇作家、Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味している。
初代会長は島崎藤村。18代目の現会長は桐野夏生。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。