SSブログ

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(11/2)も、11月とは思えないほどの暖かな気温の一日でしたね。
昨日はリホームの見積もりを出すために業者が採寸及び状況の確認のために午後に来られました。モデルルーム見学中に窓の二重サッシ化はいかがですかと提案され、今なら政府からの補助金で半分の費用で可能という釣り言葉にその気になって、とりあえずリビングの窓に内窓を取り付けてサッシの二重化で断熱効果を上げようと見積をお願いしました。昨今、光熱費が高くなりチョッとでも安くしたいというものです。ご近所の方に聞いても大きな効果があるとのことでした。防音効果もありますよね。さて、どうなるのか!
そんなことで、バタバタでした。という事で、恒例の「家族カレンダー」で失礼します。

カレンダー202311-1.jpg
今、話題の熊ですね。
この熊はさしずめ「アーバン熊」かな
それにしても今年は本当に熊の被害が多いですね


カレンダー202311-2.jpg
カレンダー202311-3.jpg
この象は空を飛びそうですね




今日は、「文化の日」とのことで、祝日なのですが、私は朝の仕事は通常の勤務です。
というよりも、祝日なので、いろいな用事がある人もおり、休みの方も多いことから、私たちチームの一人が駆り出されてしまいます。そのため通常よりもいそがしいそうになります。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

3日(金・祝) 仏滅 [旧暦九月二十日]

【文化の日】
1948年(昭和23年)に「自由と平和を愛し、文化を進める日」として国が制定した国民の祝日。
文化勲章の親授式が行われる。明治天皇の誕生日。

【まんがの日】
2002年(平成14年) 8月26日、
当時 (社)日本漫画家協会の理事長だった『アンパンマン』の作者やなせたかしと出版社らが、漫画は文化であると、文化の日にひっかけて「まんがの日」を制定。

【レコードの日】
1957年(昭和32年)に日本レコード協会が「レコードは文化財」との考えから文化の日をレコードの日と設定した。

【文具の日】
1987年(昭和62年)に東京都文具事務用品商業組合ら文具業界が「文化と文具は歴史的にも同じ意味を持ってきた」との見地から文化の日を文具の日と制定。

【ハンカチーフの日】
「ハンカチは正方形にすること」と決めたとされるマリー・アントワネットの誕生日(11月2日)に近い祝日を選び、1983年(昭和58年)に日本ハンカチーフ連合会が制定。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。