SSブログ

再びアサギマダラ [動物・鳥・昆虫など]

昨日(10/3)の朝は本当に涼しかったですね。朝の職場での最初の挨拶も「本当に寒くなりましたね!」でした。中にはやっと10月らしい気温になったと・・・
そんな昨日の午後は、銀行と床屋さんでした。銀行のキャッシュコーナーでお金を下ろすときに暗証番号を打ち押し間違えたと思ったのですが、そのまま進められて、降ろす金額を入力して確認のボタンを押すと、暗証番号が違いますと表示されます。それなら、もっと早く言ってくれよと思う私でした。
さて、タイトルのアサギマダラの話題に戻します。
いつものように、植物園に行くと人だかりのところがあり、行ってみると、5,6人がアサギマダラを狙っているところでした。皆さん、望遠ズームレンズで少し離れたところから撮影です。私は単焦点レンズしか持っていなかったことから大きく撮れません。皆さんが十分に撮影したところで、声をおかけして前に行かせていただき撮影でした。そんなアサギマダラで失礼します。今は植物園の中でアサギマダラ狙いのカメラマンが多いです。渡り蝶なのでこの時期しか現れませんので。
アサギマダラ-1(20231003).jpg アサギマダラ-2(20231003).jpg アサギマダラ-3(20231003).jpg アサギマダラ-4(20231003).jpg アサギマダラ-5(20231003).jpg アサギマダラ-6(20231003).jpg


少し涼しくなってきたこと、また、秋の花が咲き出したこともあり、来園者が増えてきた植物園ですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

4日(水) 先負 [旧暦八月二十日]

【里親デー】
児童福祉法の里親制度の普及を図ることを目的に、厚生省(現在の厚生労働省)が1950年(昭和25年)から実施している日。
この日としたのは、里親制度の運営の事務次官通達が施行されたのがこの日だったから。

【イワシの日】
10月4日で104。これをイワシと読ませる。
大阪府の多獲性魚有効利用検討会が1985年(昭和60年)に提唱した。

【陶器の日】
瀬戸物で知られる愛知県瀬戸市の商工会議所や日本陶磁器工業協同組合連合会が、陶器の良さ、美しさをアピールしようと設けた日。

【都市景観の日】
都市の景観を見直し、人々の景観に対する意識を高めようと1990年(平成2年)に建設省が制定した日。
「10(と)4日(しび)」(都市美)の語呂合わせ。
「美しいまちなみ賞」が募集される。

【宇宙開発記念日】
1957年(昭和32年)のこの日、ソ連科学アカデミーにより開発された人類初の人工衛星「スプートニク1号」が、
ロシア宇宙庁(現在のロシア航空宇宙庁)によりバイコヌール宇宙基地チュラタム射場より打ち上げられたことを記念したもの。
スプトーニク1号は直径58cm、重さ83.6kgと極めて小型で、丸型のカプセルに4本の長いアンテナがついていた。  

【天使の日】
インナーウェアメーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパン (株)が「天使のブラ」の販売数が1000万枚を超えるヒットになったことにちなんで制定。
「10(天)4(使)」の語呂合わせによる。

【証券投資の日】
日本証券業協会などが制定。
証券市場や株式市場への理解を深めてもらうことを目的に、東京証券取引所などからなる証券知識普及プロジェクトによるイベントが各地で行われる。「10(投)4(資)」の語呂合わせ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。