SSブログ

いろいろなひょうたん [植物]

昨日(9/3)は、再び猛暑日となり37°との情報もあった京都市です。午後は大気が不安定となり、雨が降るかもとの予報もありましたが、どうしてどうして、ギラギラの太陽が輝く青空が広がります。パソコンが置いてある部屋が南向きで、部屋の中の気温は36°を超えておりました。こんな気温ですから、外をウロウロとするのは危険と家の中で大人しくしておりました。
い~やああ、これで、京都市のこの夏の猛暑日が40日になったのかな? 猛暑日が40日ですよ!信じられませんよね。もしかしたら、この夏はほとんど毎日が猛暑日だったという事かも知れません。
ということで、植物園で撮りためた「いろいろなひょうたん」でお茶を濁します。
ひょうたん-1(20230822).jpg ひょうたん-2(20230822).jpg ひょうたん-3(20230822).jpg


◎ひょうたん(バスケットボール)
ひょうたん-4(バスケットボール)(20230822).jpg


◎ひょうたん(ミニ鶴)
ひょうたん-5(ミニ鶴)(20230822).jpg ひょうたん-6(ミニ鶴)(20230822).jpg


◎ひょうたん(長瓢)
ひょうたん-7(長瓢)(20230822).jpg ひょうたん-8(長瓢)(20230822).jpg


◎ひょうたん(豆瓢)
ひょうたん-9(豆瓢)(20230822).jpg ひょうたん-10(豆瓢)(20230822).jpg


◎ひょうたん(枕瓢)
ひょうたん-11(枕瓢)(20230822).jpg ひょうたん-12(枕瓢)(20230822).jpg


◎ひょうたん(梵鐘)
ひょうたん-13(梵鐘)(20230822).jpg ひょうたん-14(梵鐘)(20230822).jpg



★おまけのネタ
ひょうたん棚にはこんな「へぼかぼちゃ」もありました。
別名で「おもちゃかぼちゃ」ともありました、可愛い!
へぼかぼちゃ-1(20230822).jpg へぼかぼちゃ-2(20230822).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

4日(月) 友引 [旧暦七月二十日]

【くしの日】
美容習慣実行委員会がくしを大切に扱い、美容に対する人々の認識を高めてもらおうと1978年(昭和53年)に制定。
「9(く)4(し)」の語呂合わせによる。

【クラシック音楽の日】
1990年(平成2年)に日本音楽マネージャー協会らが「9(クラ)4(シック)」の語呂合わせから制定。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。