SSブログ

オニシバリ [花(冬)]

昨日(2/13)は、朝からほとんど気温が上がらない寒い一日となりました。
朝の仕事仲間が金曜日に高いところの蜘蛛の巣をほうきで取ろうと椅子の上に立ち作業していて、バランスを崩して落ちて腕を複雑骨折したとのこと。職場ではその話が持ち切りでした、もうこの年齢になるとこけたら大変、気を付けようと、無理は禁物とも
何とか、個人事業主としての仕事も新しいパソコンでとりあえずは昨日の作業は問題なく済ませることができましたのでやれやれでした。
そんなことでバタバタとしているところに珍しく携帯電話が、何かと出てみると、親しくさせていただいていた方が、亡くなられたとの訃報でした。詳しいことが解らないことから何か所かに連絡を入れて確認にバタバタとなってしまいました。毎年、飲み会でお会いしていましたが、この3年ほどはこのコロナ過でお会いできていませんでしたので本当に残念です。そんなことで、急きょ、お通夜に参列するために午後はバタバタでした。
 ということで、本日の話題は、なんの関係もない、この早春の時に咲く「オニシバリ(鬼縛り)」ジンチョウゲ科で失礼しましす。
オニシバリは、林内に生える低木です。夏に落葉する珍しい冬緑樹です。
名前の由来は、樹皮が堅く、「鬼を縛ることもできる」とのことからとことです。
雌雄異株。花期は2~4月、花は淡黄緑色で、葉腋に束生状に2~10個つけます。花弁にみえるのは萼裂片で、夏頃に赤い実をつけます。
別名は、「夏坊主(なつぼうず)」秋に生えてきた葉っぱが、翌夏には落葉してなくなることから、”夏に坊主になる”との意味です。
オニシバリ-1(20230209).jpg オニシバリ-2(20230209).jpg オニシバリ-3(20230209).jpg オニシバリ-4(20230209).jpg オニシバリ-5(20230209).jpg


お通夜で、久しぶりにみんなが集まれば、お決まりの飲み会コースです。遅くなりました。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

14日(火)赤口 [旧暦一月二十四日]

【聖バレンタインデー】
女性から男性に向かって恋を打ち明けてもよい日とされ、日本では女性が愛の印にチョコレートを贈る。
この習慣は1958年(昭和33年)にメリーチョコレートが東京・新宿の伊勢丹で販売促進を目指してキャンペーンを展開したのが始まりとされる。
義理チョコ、友チョコ、自分チョコなどの派生も生まれ近年では、百貨店を中心にチョコレートの祭典となりつつある。

【チョコレートの日】
バレンタインデーのギフトアイテムとして使われるチョコレートを更にPRしようと、日本チョコレート・ココア協会などが制定したもの。
ちなみにチョコレートの主原料は、カカオ豆から作られたカカオマスと砂糖。ホワイトチョコレートはカカオマスから
カカオバターだけを取り出して作られたもの。

【煮干の日】
全国煮干協会が制定。「2(に)14(ぼし)」の語呂合わせ。
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

achami

名前が怖いですね(^^;;
緑もお花も、なかなかステキです♪
by achami (2023-02-14 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。