SSブログ

普段は入れない明治天皇陵内に・・ [風景]

昨日(1/1)は、初日の出を見ようとカメラを用意していたのですが、日の出の時間帯の東の空を雲が覆い日の出は見られませんでした。でもその後は青空が広がりましたが。気温は二桁まで上がりましたが、風が冷たい一日でもありました。
そんな昨日は、朝からお酒とお正月料理にお雑煮をいただいたことから、腹ごなしに散歩にでした。大晦日に行ったとき見つけた桃山御陵の特別拝観(元日から3日まで)に行ってみました。
桃山御陵の明治天皇陵の御陵内には入ったことが無かったことから足を延ばしてみました。
特別拝観でも、混雑とは無縁の状態でした。特別に宣伝をしているような様子も見られ無いことから、たぶん、普段に散歩で来られている人が中心なのかも知れませんね。
桃山御陵特別拝観-1(20230101).jpg 桃山御陵特別拝観-2(20230101).jpg 桃山御陵特別拝観-3(20230101).jpg 桃山御陵特別拝観-4(20230101).jpg 桃山御陵特別拝観-5(20230101).jpg 桃山御陵特別拝観-6(20230101).jpg 桃山御陵特別拝観-7(20230101).jpg


ここ桃山御陵の階段は230段あり、大晦日にはハア、ハア言いながら上がりましたので、昨日は下って見ました。上がるのも大変ですが、下りは少し怖い感じが・・・この階段を何往復もする運動部の生徒たちを見ると歳を感じられずにはいられません。
桃山御陵特別拝観-8(20230101).jpg 桃山御陵特別拝観-9(20230101).jpg



★おまけのネタ
桃山御陵さんの参道の杉の木には花の蕾が・・・今年は花粉の飛散が多いのかな?
桃山御陵特別拝観-10(20230101).jpg 桃山御陵特別拝観-11(20230101).jpg


花粉症の方には申し訳ない話題でした

今年の目標は「病気をしない、健康で過ごす」かな。もっと積極的な目標がいいのでしょうが!
元気に、植物園をカメラを片手にブラブラと歩く・歩くそして花の詳細を記録するかな(^_^)ニコニコ



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

2日(月) 仏滅 [旧暦十二月十一日]

【振替休日】

【初夢の日】
1月2日の夜から3日の朝にかけての夢を初夢とすることで生まれた日。
初夢に見ると縁起がよいといわれるのは「一富士、二鷹、三なすび」。

【初荷】
この日に多くの職業で年が明けてから初めての仕事が行われるが、荷物を運ぶことの多い商店ではこの荷物のことを初荷と呼ぶ。

【月ロケットの日】
1959年(昭和34年)の今日、旧ソ連の打ち上げた月ロケット「ルナ1号」が、月付近を通過後、太陽の周囲を公転する史上初の人工惑星となった。

【皇居新年一般参賀】
天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下らが、おおむね7回、皇居・長和殿のベランダにお出ましになる。
※新型コロナウイルスの影響で、2023年は事前申し込み制に(申し込みは終了)。

【筆始祭(ふではじめさい)】
書道の神でもある菅原道真を祭神とする京都・北野天満宮にて行われる祭礼。
子供達が書いた書初が奉納される。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。