SSブログ

コンギクとコウギク [花(秋)]

昨日(11/26)は、何かはっきりしないお天気の一日でした。雨が降りそうで降らない。いつ降ってきてもおかしくないおゆな一日でした。午後も遅くには大分回復しましたが。
そんな、昨日は妻の自転車のカギの調子が悪い、カギをかけるのが大変、力がいるということ。ぶらりと散歩がてらに自転車の部品を売ってる量販店にでした。そのついでに途中で、いろいろと来年に使う予定の品物を次々に購入して戻りました。もう、来年ということが話題になる時になったかと思いながらの買い物でした。
その途中で見かけた、居酒屋の「鳥せい」は長蛇の列でした。みなさん、観光をそっちのけで食べ物に走っているように見えます。
鳥せいは、ネットでも紹介されていることから人気店のようです。
鳥せいは、大正年間の酒蔵を改装したお店で、名物は蔵出し生原酒!蔵元直営の日本酒を鶏料理を味わえるということで・・・昔はよく行きましたが、最近は混んでいるので遠ざかっておりますが。

さてタイトルの「コンギクとコウギク」ですが、このキク科の花たちも植物園で見かけた花たちです。

◇コンギク(紺菊)キク科
花弁(舌状花)の何とも素敵な色合いだと思いませんか!
コンギク-1(20221125).jpg コンギク-2(20221125).jpg コンギク-3(20221125).jpg コンギク-4(20221125).jpg コンギク-5(20221125).jpg


◇コウギク(杭菊)キク科
コウギクには、血糖値上昇抑制作用があるとのことで注目されているようです。
コウギク-1(20221114).jpg コウギク-2(20221114).jpg コウギク-3(20221114).jpg コウギク-4(20221114).jpg コウギク-5(20221114).jpg


紅葉もいいですが、こうした花たちをゆっくりと愛でるのもいいですよね(^_^)ニコニコ



そうそう、自転車の修理と言えば、少し前に、長女が自転車通勤をしています。その通勤途中で転んで、膝を擦りむき大きな絆創膏を貼って戻ってきました。その後は、大きな青あざが永いこと残ってます。どうやら、小さな段差を乗り越えるときに横滑りしたようでバランスを崩したとのことです。恥ずかしくて、すぐに立ちその場を離れたそうです。会社について確認するとズボンの膝部分は破れて血が・・・とのことでした。それでも単独の事故で良かったです。他人が絡んだら大変なことになっていたことに
戻ってきた自転車を確認すると、前かごが大きくゆがみ、ハンドルも大分ねじれていました。直そうかと挑戦したのですが、工具が無くてどうしようもありませんでした。そこで、自転車屋さんに持ち込みます。自転車屋さんでは大きなスパナでハンドルの根元を緩めてハンドルを真っ直ぐにし、前かごの歪みも直していただきました。
自転車屋さんのおじさんからも単独事故で、その程度の怪我で良かったですねと! 
修理代をお尋ねすると、「いりません、今度、新しい自転車を買うときにはぜひ我が店で」ということでした。
この対応はポイント高いですよね。そのお店は、そのお店で買った自転車のパンクは半額となります。ここもうれしい(^_^)ニコニコ
最近は、自転車は量販店で購入することが多いような気がします。そのような量販店では売りぱなしで、こんなサービスは無いですよね。でも、町の自転車屋さんは風前の灯かも!
こうしたサービスを含んだ値段だと思えば決して高くはないと思う私でした。



本来は、昨日の土曜日は、大学で授業があることから私たちも仕事だったのですが、私は有給休暇消化ということでお休みでした。でも、しっかりと、朝に私の代わりに頑張ってくださる方から問い合わせの電話もありましたが・・・


★おまけのネタ
これが交換した自転車のカギ
自転車のカギ交換-1(20221126).jpg 自転車のカギ交換-2(20221126).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

27日(日) 友引 [旧暦十一月四日]

【ノーベル賞制定記念日】
スウェーデン・ストックホルム生まれの科学者ノーベルが1895年(明治28年)のこの日、自らが発明したダイナマイトで得た富を「人類に貢献した人に与えたい」と遺言した。
その後、言葉通りに「ノーベル賞」が設けられた。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
いい色合いの花ですね。
紅葉は、今月でお終いかな?
自転車というのは走るのが難しくなってきましたね。
自転車屋さん、生き残って欲しいです。
by 京男 (2022-11-27 04:48) 

すー

★京男さん、おはようございます
>自転車屋さん、生き残って欲しいです。
そう思います。いろいろと相談しながら購入できるところ、その後のアフターサービスなど利点はたくさんあるのですが・・・残念ながら!
by すー (2022-11-27 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。