SSブログ

モミジの紅葉の見ごろ近しかな? [秋・紅葉]

昨日(11/15)の朝はこの秋、一番の冷え込みだったと思います。それでも、その後は日差しがあったこと、風が弱かったこともあり暖かく感じられる気温まであがりました。
そんな昨日も朝の仕事の帰りにいつものように植物園に寄り道でした。その植物園の中で何か撮影が行われております。かなり、大掛かりな撮影です。遠回しに見てるご婦人に「何かの撮影ですか?」とお聞きすると、「科捜研の女」の撮影とのことです。先ほどまで白衣を着た沢口靖子さんがおられたとのこでした。放映は12月初めとも教えてくださいました。見ていると、そちらの方が映りますので下がってくださいと言われてしまいました。黄色に色づいたイチョウの落ち葉の上に死体役の方が転がって、撮影が始まっていました。科捜研のメンバーが死体の検証に訪れたシーンなのでしょね。そのご婦人も詳しい、近くのスタッフにでも根掘り葉掘りと聞いたのかな。
そんな撮影シーンをボ~と見ていたことから時間が足りなくなりました。

植物園の紅葉も朝の気温の低い日と晴の日が多いことから、大分進んできました。日陰ではまだまだ青モミジも多いですが、日差しの当たるところでは色づき始めてきました。植物園では来週、再来週あたりが見ごろかも知れませんね。ここは紅葉の名所とはなっていませんので、比較的ゆっくりと愛でることができる場所ではないでしょうか。でも、夜間ライトアップは止めて欲しいのですが・・・
紅葉-1(20221114).jpg 紅葉-2(20221114).jpg 紅葉-3(20221114).jpg 紅葉-4(20221114).jpg


今年は、台風の影響も小さかったので!

★おまけのネタ
「フウリンツリバナ(風鈴吊り花)」 ニシキギ科
プロペラのような赤い実を付け種を降ら下げているその様子がとてもかわいい!
フウリンツリバナ-1(20221114).jpg フウリンツリバナ-2(20221114).jpg フウリンツリバナ-3(20221114).jpg フウリンツリバナ-4(20221114).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

16日(水) 友引 [旧暦十月二十三日]

【国際寛容デー】
ユネスコ総会が発案し、1996年に国連総会が制定した国際デー。

【幼稚園開園の日】
1876年(明治9年)のこの日、日本で最初の官立幼稚園である東京女子師範学校(現お茶の水女子大学)付属幼稚園が
現在の文京区湯島3丁目に開園したことによる。
児童教育学者であるドイツのフレーベルが設けた世界初の幼稚園兼、研究所がモデルとされた。

【いろいろ塗装の日】
日本塗装工業会が制定した日。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
撮影ですか・・・時代劇はしませんね。昔は多かったのに。
植物に良くないのにライトアップですか。
やめたらいいのに・・・。
by 京男 (2022-11-16 07:17) 

すー

★京男さん、こんにちは
そう、昔はよく時代劇の撮影に遭遇しました。
夜のライトアップは人が集まるのでしょうね。
by すー (2022-11-16 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。