SSブログ

「夜空を見逃すな!」と言われましたので [風景]

昨日(11/8)も朝は冷え込みましたが、最高気温はこちら京都では20℃ほどまで上がりました。
何か、この場で、グチグチと言ってしまったことから、皆様にご心配をかけてしまったようです。すみません、大体皆様の想像が当たっているようにも思えました。
昨晩は「夜空を見逃すな!」と言われましたのでカメラを三脚に据え付けて待ちでした。
皆既月食-1(20221108).jpg 皆既月食-2(20221108).jpg


もう皆様もそこらじゅうで何回も見られた皆既月食でしょうが、登場でした。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

9日(水) 先勝 [旧暦十月十六日]

【太陽暦採用記念日】
1872年(明治5年)のこの日、太陰暦をやめて太陽暦を採用するという詔書が布告されたことにちなむ。
実施はこの年の12月からで、12月3日を明治6年1月1日とした。

【119番の日】
1987年(昭和62年)に自治省(現在の総務省)消防庁が消防発足40年を記念して設けた日で、一般の人にもっと防火・防災の意識を高めてもらおうというのが狙い。
11月9日は、消防のダイヤルナンバー119にちなんで。

【換気の日】
社団法人日本電機工業会が1987年(昭和62年)に制定。
「11(いい)9(空気)」の語呂合わせ。
最近の住宅はアルミサッシの普及などで密閉度が高く、十分な換気が行われず、カビの発生することも多い。
そこで今一度、室内の換気を見直してという訳である。

【ベルリンの壁崩壊の日】
1989年(平成元年)に、1961年(昭和36年)年8月13日よりドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊された。
翌年には東西ドイツが統一。

【秋季全国火災予防運動】(~15日)
火災が起きやすい時期であることからこの時期に制定。消防庁による。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

京男

おはようございます。
綺麗に撮れていますね。
さすがです。
by 京男 (2022-11-09 05:21) 

さる1号

徐々に欠けていくところを見逃しました><
by さる1号 (2022-11-09 06:21) 

すー

★京男さん、こんにちは
ありがとうございます。
お酒を飲みながら、時々外に出て空を見上げて撮影でした。

★ さる1号 さん、こんにちは
私は、段々と満ちるところは見ませんでした。
by すー (2022-11-09 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。