SSブログ

余りの暑さに、こんな涼し気な画像を [風景]

昨日(9/14)も、朝から青空が広がる本当に暑い一日となりました。い~やああ、本当に残暑が厳しいですね。今日で9月も折り返し、秋分の日も近づいて来ているというのにこの暑さは体に堪えます。
昨日は、京都市敬老乗車証の更新に郵便局に行ってきました。その郵便局でみた光景です。大昔のお嬢様が、郵便局の職員さんと何やら椅子に座りやり取りをしておりました。その話を聞くともなく聞いていると、どうやら健康保険証に関することのようです。健康保険証が届くのを待っているようです。朝から待っていると自宅のポストでポトンと音がしたので見に行ったが何も入っていなかった、何ででしょうね!と職員さんに聞いています。それを職員さんに聞いてもそれは分かりませんよね。職員さんが、不在表など入っていませんでしたかと聞くと、ポストでポトンと音がしたが何も入ってない。とまた、同じ話を繰り返します。お子さんに確認してくださいと言うと、また、ポストでポトンと音がしたが何も入っていないと繰り返す。らちが明かきません。そんな様子を見ていると本当に職員さんは大変だな、毎日のようにそんな客が来るのだろうな、忍耐強くないとできない仕事だなと! 私も何年後かにあんな状態になるのかな?と 少し寂しくなりました。 人が何回も同じことを言っていることは気が付くのに、自分が何回も同じことを言っていることには気が付かないのかな? 老いとはそんなものかなと・・・ポストのポトンという音がよほど気になったのでしょうね。

そんな光景を見たことと、この暑さを少しでも和らげ、心を和ませるこんな景色で失礼します。
庭-1(20220909).jpg 庭-2(20220909).jpg 庭-3(20220909).jpg 庭-4(20220909).jpg 庭-5(20220909).jpg


こんな景色は、ほっこり、心を和ませて涼しさも感じられますよね。
こんな景色もあと2ヶ月もするともみじの紅葉と苔の緑の饗宴になります。

私の郵便局の用事は5分もかからず終了でしたが!


★おまけのネタ

苔に興味がある私はこんな「ホソオカムラゴケ」も取り上げてみました。
ホソオカムラゴケ-1(20220909).jpg ホソオカムラゴケ-2(20220909).jpg ホソオカムラゴケ-3(20220909).jpg


★おまけのネタ
親ばかな宣伝です!

【版画個展開催のお知らせ】
次女が2年ぶりの個展を開催いたします。
就職して、東京の一人暮らしで時間が足りないと、お盆にも帰らず準備ををしていました。
東京で生活しながら、個展は京都で開催なので大変のようです。
2年前に個展を開催した同じ画廊です。
お時間がございましたらついでの時でも結構です。冷やかしに行ってやってください。
よろしくお願いいたします。
ブログ用1.jpg ブログ用2.jpg


尚、9月19日(月)は、祝日ですが、画廊はお休みです。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

15日(木) 先負 [旧暦八月二十日]

【ひじきの日】
栄養豊富なヒジキをもっと食べて健康長寿につなげてもらおうと三重県ヒジキ協同組合が制定した日。かつての敬老の日にちなんだもの。

【シルバーシート記念日】
1973年(昭和48年)のこの日、東京・中央線にお年寄り・身体障害者の優先座席、シルバーシートが初めて登場したことに由来。

【鳥羽僧正忌】
国宝『鳥獣人物戯画(鳥獣戯画)』を描いたとされる鳥羽僧正覚猷(かくゆう)の命日。

【世界スカウト平和の日】(9月第3木曜日)
ボーイ・スカウト世界機構が、1990年(平成2年)にパリで開催された第32回世界スカウト会議にて制定。地域社会に貢献する活動が行われる。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
私は一昨日郵便局に行ってきました。
高齢者が多かった。同じような用事だろうな。
私はあの乗車証、Applewatchに入れられるようになったらいいなと思います。健康保険証もね。
by 京男 (2022-09-15 05:08) 

すー

★京男さん、こんにちは
今の年寄りにスマホなどで対応させるのは難しいかも・・・これからがお年寄りならいいと思いますが!
by すー (2022-09-15 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。