SSブログ

ヤマイモとムカゴ [収穫]

昨日(10/16)の朝は放射冷却の関係か少し冷えました。しかし、午前中は雲ひとつない青空が広がります。昨日も陽の下では暑さを感じられるほどの!。午後になると雲が広がり出し、夜には予報どうり雨が!
昨日は、妻と二人で公園の所にある掲示板にポスターを貼っているときに、町内の方が「公園の猫除けの網をかけてある砂場に犬のリードを外して糞尿をさせている人を時々見かける、何とかならないですか」と。これには、開いた口が塞がりません。そんな非常識な方がおられるとは!。最近は、小さな子供さんが多数、この砂場で遊んでおられます。早速、注意喚起のための回覧板を作り回覧でした。これで収まれば良いのですが、しかし本当にびっくりです。犬を飼う資格はゼロですね。
さて、こんな話題も、それが「ヤマイモとムカゴ」です。
私がパソコン作業をしている部屋が道路に面して、日差しも入ることから、目隠しと日除けを兼ねて毎年、山芋を生やしております。そろそろ、山芋のシーズンも終わりということで、蔓を切り、ムカゴを収穫しました。ムカゴをたくさん収穫することができました。でも、収穫中にかなりの数のムカゴをバラバラと落としましたので、来年はまたそこから芽吹くでしょうね。
ヤマイモとムカゴ-1(20211011).jpg ヤマイモとムカゴ-2(20211011).jpg ヤマイモとムカゴ-3(20211011).jpg ヤマイモとムカゴ-4(20211011).jpg


網に絡んだ蔓を切るのに時間がかかりました。その網をあきらめて蔓ごと捨ててしまい、来年にまた新しい網を買えばよいのでうが、それはもったいないですよね。
山芋の蔓は、たい肥化です(^_^)ニコニコ



★おまけのネタ
昨日のお天気が良かった午前中は、敬老乗車証で国際会議場、宝ヶ池まで
国際会議場-1(20211016).jpg 国際会議場-2(20211016).jpg 国際会議場-3(20211016).jpg


大活躍の敬老乗車証です(^_^)ニコニコ

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


17日(日) 友引 [旧暦九月十二日]

【貯蓄の日】
1952年(昭和27年)に貯蓄増強中央委員会(現在の日銀・金融広報中央委員会)の提唱で制定された日で、貯蓄に対する関心を深め、貯蓄の増進を図ることを目的としている。10月17日は戦前、天皇がその年の新穀を伊勢神宮に奉納した神嘗祭にあたり、貯蓄の日も勤労の実りを大切にとの意味を持っている。

【カラオケ文化の日】
全国カラオケ事業者協会が設立されたこの日を同協会が申請し、日本記念日協会により認定された。カラオケを通じた文化活動、国際文化交流イベントがおこなわれる。

【貧困撲滅の国際デー】
国連が制定した国際デー。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
収穫の秋ですね。
宝ヶ池・・・最近、行ってないな。
by 京男 (2021-10-17 07:01) 

すー

★京男さん、おはようございます
美味しくいただいております。
宝が池、私も何十年ぶりかでした。
by すー (2021-10-17 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。