SSブログ

裸百合とも [花(夏)]

昨日(7/30)は、午前中は青空が広がり、こんな言い方が正しいかどうかは分かりませんが、爆発的な暑さです。日差しの下にいるだけでクラクラとします。アスファルト道路の上では、立っているだけで道路からの照り返しで焦げそうです。そんな日差しの下で、道路工事をされている方を見かけます、この日差しの下では本当に大変な暑さだろうなと。作業している皆さんの上着が達磨さんのようにパンパンに膨らんでいます。最近はみなさん、ファンのついた上着を着ておられますよね。河原では草刈り作業をしている方も多数みかけました。草刈り作業なので、みなさん、長袖、長ズボン、それも厚めの生地です。怪我防止の為には仕方がないと思いますが、見ている方がクラクラします。
こんな日は、裸で直射日光を浴びる方が暑いのかな?
と無理やりの「裸」つながりの話題に・・・少々無理が有りますが
この花は、花期に葉がないことから、俗に「裸百合」とも呼ばれます。それが、「ナツズイセン(夏水仙)」ヒガンバナ科
花期は8月でよく似たヒガンバナよりも1ヵ月ほど早く咲きます。
花期になると地面から花茎を真っすぐに伸ばし、先端に薄桃色の花を数輪まとまって咲かせます。
葉は早春に芽を出し夏になると枯れ、その後に花茎が伸びて花を咲かせます。
和名は、葉がスイセンに似ていて、花が夏に咲くことからとなります。
俗に「裸百合」とも呼ばれます、それは花期に葉がないことからによります。
ナツズイセン-1(20210729).jpg ナツズイセン-2(20210729).jpg ナツズイセン-3(20210729).jpg ナツズイセン-4(20210729).jpg ナツズイセン-5(20210729).jpg ナツズイセン-6(20210729).jpg



今日は、娘と母の親子二人で、引っ越し作業に東京に・・・
光回線の開通工事の時には行って上げたいのですが!
行くのが難しいので、説明書を作っています。

本当に早いですね。今日で7月が終わります。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


31日(土) 先負 [旧暦六月二十二日]

【パラグライダー記念日】
1988年(昭和63年)のこの日、福岡県北九州市の皿倉山で第1回パラグライダー選手権が開催されたことを記念して制定。

【こだまの日】
1959年(昭和34年)に特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録の時速163キロを樹立した。この実験は新幹線の実現のために行われたもの。

【蓄音機の日】
1877年(明治10年)にエジソンが蓄音機(フォノグラフ)の特許を取得したことによる。
ちなみに蓄音機といえば、拡声器に耳を傾けている犬がデザインされたビクターのトレードマークが有名。
これはイギリスの画家フランシス・バロードが1889年に描いた絵が元になっており、ニッパーという名の犬が蓄音機から流れる亡き主人の声を聞いている姿が描かれている。
また、イギリスのCD販売チェーン「HMV」の名称は、この犬の絵のタイトル「His Master's Voice(彼のご主人の声)」の頭文字に由来している。

【愛宕(あたご)千日詣】
京都・嵯峨に所在する愛宕神社の火防せの行事。この日にお参りすると1000日分詣でるのと同じご利益があるという。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
彼岸花のような状態なんですね。
面白いですね。
娘さん、東京か・・・活躍が期待できますね。
by 京男 (2021-07-31 05:32) 

すー

★京男さん、おはようございます
綺麗な花ですよね。

>娘さん、東京か・・・活躍が期待できますね。
頑張っては欲しいですが、頑張り過ぎないようにとも思います。
by すー (2021-07-31 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。