SSブログ

ビルの谷間の六角堂 [神社仏閣]

昨日(4/26)は、朝から安定したお天気の一日となりました。それよりも久しぶりの朝の仕事の再開でした。さすがに久しぶりということで少し疲れましたね。ほぼ、2週間ぶりの2万歩超えの歩数でしたので、それも疲れの理由かも。
昨日は、植物園も緊急事態の関係で休園なので、得意先にご請求書をお持ちする途中で、六角堂に寄り道でした。六角堂は人出が少なく感じられましたが、乗った地下鉄車両や駅のホーム等はそれほど人出が減ったとは思えませんでした。緊急事態宣言解除日が5月11日とのことですが、解除日ありきで本当にいいのだろうか?。
そんなビルの谷間にある六角堂さんでのスナップです。
六角堂-1(20210426).jpg 六角堂-2(20210426).jpg 六角堂-3(20210426).jpg 六角堂-4(20210426).jpg 六角堂-5(20210426).jpg 六角堂-6(20210426).jpg 六角堂-7(20210426).jpg 六角堂-8(20210426).jpg 六角堂-9(20210426).jpg


○何か、楽しい話題が無いかな!
そんな気持ちにさせる状況ですね。
こんな鳥さんたちを見ていると一瞬忘れさせてくれますね。(^_^)ニコニコ
六角堂-10(20210426).jpg 六角堂-11(20210426).jpg 六角堂-12(20210426).jpg


★おまけのネタ
六角堂では、上から六角形の屋根の形が見える写真を撮りたくで、隣のビルのエレベーターに乗ろうとしました。
しかし、ビルのドアが開きませんでした。この緊急事態宣言でお店が休んでいるようなのカギがかかっているようです。
こんな感じの写真が撮影したかったのですが、これは展示されていた写真を撮影したものです。
こんなところにもコロナの影響が・・・
六角堂-13(20210426).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

27日(火) 赤口 [旧暦三月十六日・望]

【国会図書館開館記念日】
1897年(明治30年)のこの日、国会図書館の前身(帝国図書館)が開館。

【婦人警官記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、東京警視庁に初めて婦人警官が採用された。

【駅伝誕生の日】
1917年(大正6年)のこの日、京都の三条大橋から、
東京間508kmを通して走る、東海道五十三次駅伝競走がはじまった。

【哲学の日】
紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスは、国家の神々を信ぜず青年を誤らせたという罪で時の権力者から死刑宣告を受ける。
獄中の彼は、友人クリトンが逃亡をすすめるのに対し、「悪法もまた法なり」とこれを退け、自ら毒杯をあおってこの日に亡くなった。
享年70歳。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

京男

おはようございます。
ビルに囲まれた六角堂が印象的ですね。
上には上がれませんか・・・。
六角堂ってもっとシンプルにすればいいのに、変な像が多すぎる。
なんか汚らしい感じがするのです。
by 京男 (2021-04-27 06:23) 

すー

★京男さん、こんにちは
>ビルに囲まれた六角堂が印象的ですね。
面白い対比ですよね。そんな風に、見えました。
確かに、雑多にいろいろあるので凛とした雰囲気は少ないですね。
by すー (2021-04-27 12:50) 

achami

緊急事態といっても、街は以前と変わらないような気もします。
11日にしたのは、バッハさんが来る日に合わせたのでしょうね・・・。

by achami (2021-04-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。