SSブログ

初めて見ました「藪椿・白花」 [花(冬)]

昨日(3/17)は、安定した青空が広がる一日となりました。お昼前から吹きだした風は北よりの風で少しひんやりとしましたが、それでも気持ちのよい気温になりました。
お天気は安定していましたが、京都の周りの山々は白く霞んで見えにくい状態です。これはかなりの黄砂が飛来している証拠かも知れませんね。天気予報でも洗濯物を取り入れるときには十分にはたいて取り込むようにと!。アレルギーの症状が出る方は大変だと思います。そんな方はお自愛ください!(と、言ってもですが!)。
さてさて、タイトルの「初めて見ました「藪椿・白花」」の話題に戻します。
昨日、植物園をブラブラとしていた時に、椿の白花を見かけました、花の形がヤブツバキに似ているな?と思って銘板を探すとそこには「ヤブツバキ(白花)」とありました。この前を何度も通っているのに気がつきませんでした。大きな椿の木なので、花が咲いているのが上の方なのでかも知れません。いつもは地面近くに咲く花を見ているので下ばかりをみているからかもですね。
最近、椿を取り上げることが多いかも・・・ちなみにこの白花藪椿は、椿園コーナーでは無いところに咲いてました。何か新鮮な気持ちになりましたね!。

ヤブツバキ(白)-1(20210317).jpg ヤブツバキ(白)-2(20210317).jpg ヤブツバキ(白)-3(20210317).jpg ヤブツバキ(白)-4(20210317).jpg ヤブツバキ(白)-5(20210317).jpg ヤブツバキ(白)-6(20210317).jpg


普通のヤブツバキはこんな感じですよね。
ヤブツバキ-1(20210317).jpg ヤブツバキ-2(20210317).jpg


ヤブツバキのイメージが変わりました!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

18日(木) 先勝 [旧暦二月六日]

【明治村開村記念日】
1965年(昭和40年)のこの日、愛知県犬山市に明治村が開村。
明治時代の建築物など、文化財を保存するために設立された。
ちなみに、大正浪漫ただよう街並みを生かした町おこしでオープンした「大正村」は、岐阜県明智町にある。
また、昭和30年代前半の風景を再現した平成記念公園「日本昭和村(2018年にぎふ清流里山公園となった)」は、岐阜県美濃加茂市にある。

【精霊の日】
柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の忌日がこの日とされている。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
白い椿もいいですね。
椿は良い状態の花を見つけるのが大変ですよね。
by 京男 (2021-03-18 06:30) 

すー

★京男さん、こんにちは
>椿は良い状態の花を見つけるのが大変ですよね。
そうなんです、いくつも咲いているのですが、結局は撮る花が限定されてしまいます。
by すー (2021-03-18 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。