SSブログ

卵焼きの木? [花(冬)]

昨日(11/29)の朝は冷え込みました。思わず、起きてすぐにガスファンヒーターのスイッチに手がのびました。午前中は寒さも感じられる気温でしたが、午後になると日差しの中にぬくもりも感じられるという気温まで上がりましたが!。
そんな昨日は、一つ置いてあった「かりん」の果実から種を取り出し、植えてみました(思っていたよりも小さな種でした)。ネットで調べると果実から種を丁寧に取り出し、綺麗に洗い乾かしたのにち植えるとのことでした。その上に、種には冬の寒さを経験させないと発芽しないので冬場でなければ冷蔵庫に1、2ヶ月ほど寝かせて発芽を促さなければならないとか!。今回は私は冬に入るこの時期に植えましたので土に埋めて外に出しておくことで種に冬を経験させることが出来ます。問題は、発芽して花が咲くまでに8年かかるとのことです。8年か? それまで元気にいられるのかな? 実が実るのはいつになるのかな?と思いながらとりあえず植木鉢に5,6粒、芽が出ますようにと祈りながらの作業でした。花を確実に見るためには、苗木を購入することかな!。接木もいけそうなのですが!。 もう、8年も10年も先の話が心配な年頃です(-_-メ)

さてさて、タイトルの「卵焼きの木?」に戻します。
卵焼きの木と呼ばれる木は、「タイワンツバキ(台湾椿)」ツバキ科です。
10~2月頃に径10cm前後で白色の花を咲かせます。
花弁が白色で、雄しべが黄色のため、地上に落ちた様子から「卵焼きの木」とも呼ばれるとのことです。
タイワンツバキ-1(20201124).jpg タイワンツバキ-2(20201124).jpg タイワンツバキ-3(20201124).jpg タイワンツバキ-4(20201124).jpg タイワンツバキ-5(20201124).jpg タイワンツバキ-6(20201124).jpg タイワンツバキ-7(20201124).jpg タイワンツバキ-8(20201124).jpg
卵焼きの木というよりも「目玉焼き」ですよね!


目玉焼き(2)-1.jpg
やはり目玉焼きのように見えますよね。



ま~この話題は数年前にも登場したかも知れませんが!


★おまけの一枚
かりんの花
来年に発芽して、順調に育ってこんな花が見られるのは8年後・・・
カリン-26(20200404).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

30日(月) 先勝 [旧暦十月十六日・望]

【カメラの日】
1977年(昭和52年)に小西六写真工業(現在のコニカミノルタ)が世界初の 自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売したことによる。「ジャスピンコニカ」と呼ばれて人気に。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
「かりん」ってそんなにしないと発芽しないのか。
どこで寒さを感じるのだろう?
8年・・・微妙な時間ですね。
by 京男 (2020-11-30 04:31) 

すー

★京男さん、こんにちは
>8年・・・微妙な時間ですね。
ですよね(-_-メ)
by すー (2020-11-30 13:25) 

achami

確かに、目玉焼きですね^^
by achami (2020-11-30 22:37) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
やはり、卵焼きよりも、目玉焼きですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2020-12-01 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。