SSブログ

その名も千両!縁起物の植物 [植物]

昨日(11/25)の朝は冷えました。その後も、天気予報では、一昨日の最高気温まで上がるとの予想でしたが、完全に外れたように感じました。とにかく、日差しがなく、空気が冷たい、朝の気温からそれほど上がっていないのではないかと感じられました。
昨日の午後は、パソコンの設定変更をあきらめて、仕事優先でパソコン前にへばりついていました。それにしてもパソコンのキーボードを打つ手がとにかく冷たい!。足もひざ掛けを掛けても寒いと感じました。いよいよ、本格的な冬が迫ってきましたね。そう、お正月も間地かにということで、こんな縁起物の植物の登場です。
◇千両(センリョウ)センリョウ科
秋から冬にかけ、葉の濃い緑色と赤い実のコントラストを見せる常緑小低木です。別名では、クササンゴと言われます。
わが家のセンリョウは今年は実がほとんど落ちてしまいましたので、植物園で昨日に撮影したものの登場です。
わが家のセンリョウは直射日光に当たり過ぎたのが原因のような気がしたので、場所を変更して様子見です。
センリョウ-1(20201125).jpg センリョウ-2(20201125).jpg センリョウ-3(20201125).jpg センリョウ-4(20201125).jpg センリョウ-5(20201125).jpg


★おまけの一枚

ドウダンツツジ(灯台躑躅)も、大分色づいてきています(^_^)ニコニコ
ドウダンツツジ-1(20201125).jpg ドウダンツツジ-2(20201125).jpg ドウダンツツジ-3(20201125).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

26日(木) 先負 [旧暦十月十二日]

【ペンの日】
1935年(昭和10年)のこの日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して1965年(昭和40年)に設けられた日。ペンクラブのPENは、Pは詩人・劇作家、Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味している。
初代会長は島崎藤村。17代目の現会長は吉岡忍。

【感謝祭】(11月第4木曜日)
1620年にピューリタンたちがアメリカ大陸に渡ったが、その翌年にはじめて豊作に恵まれた際の収穫祭に由来する。アメリカの祝祭日。サンクスギビング・デー。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
確かに手の甲が冷たくなってきました。
外出の時は、手袋になっております。
千両の紅がかわいい。
by 京男 (2020-11-26 06:48) 

すー

★京男さん、こんにちは
今朝は冷えましたが、日中は暖かさも感じられる気温まで上がりましたね。
この赤い実から元気もらえますね。
by すー (2020-11-26 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。