SSブログ

健康に関する話題 [日記]

昨日(9/29)の朝は、雲ひとつない青空が広がったことから、朝はまたまた冷えました。勿論、朝に出かけるときは長袖のカーディガンを羽織り、お昼ごろに帰るときはカーディガンを脱ぎ半袖です。それでも、暑すぎず本当にさわやかな気温です。もしかしたら今が一番過ごしやすいのかも知れませんね。
そんな、昨日は、毎年、誕生月に行っている「特定健康診査」に行ってきました。毎年9月の始めに行っていたのですが、このコロナウイルス騒ぎで出遅れてしまいました。65歳以上は無料の検診なので大した検査は無いのですが、それでも大きな変化が無いかを確かめられるので!。
とりあえず、尿検査はOKで、血圧も何とか基準内に治まっていました。問診の時に先生と無駄話をしながら、一応緊張を和らげながらの血圧測定でした。こうした、先生との無駄話への応対で聴力や頭の働きなどを確認しているのかも知れませんね。いつもながら、採血が一番怖い私でした。
3~4週間後に結果が出る予定なので、またまた先生と無駄話をしながら結果を確認してきます。
特定健康診査(20200929).jpg


そして、昨日は68歳の1年間の歩行距離や歩数を集計もしました。
その集計表が下記です。
68歳年間集計.jpg

歳のためか、いや、このコロナウイルス禍で朝の仕事が約半年休んだり、自粛したことが大きく影響したのだと考えております。
年間歩数、歩行距離とも79%ほどでした。

69歳も無理をしない範囲で元気に歩きたいと思います(^_^)ニコニコ
そうそう、検診の先生から「来年は大台だな!」と言われました。最初何かなと思いましたが、70歳台ということですね。

他人にはどうでもいい、超個人的な話題でした(-_-メ)


【個展の宣伝】
個展ハガキ-6(20200902).jpg 個展ハガキ-7(20200902).jpg

ギャラリー「KUNST ARZT」
作者紹介

親ばかなこの情報は、しばらくは、掲載予定です。

★おまけの一枚
神奈川県に住む妹のところから、またまた野菜が届きました。
嬉しい(^_^)ニコニコ
野菜(20200929).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

30日(水) 先負 [旧暦八月十四日]

【クレーンの日】
1972年(昭和47年)に「クレーン等安全規則」が公布されたことにより、 (社)日本クレーン協会が制定。労災防止がよびかけられる。

【ジェームス・ディーン忌】
1955年(昭和30年)のこの日、『エデンの東』『理由なき反抗』『ジャイアンツ』に出演した映画俳優ジェームス・ディーンが、愛車のポルシェスパイダーを運転中に大型セダンと衝突、亡くなった。享年24。

【夢窓忌】
禅宗の僧、夢窓疎石の命日。世界文化遺産に登録されている京都・嵯峨に所在する天龍寺や、京都御所のほど近くにある相国寺を開いた。三重県伊勢の生まれ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
そういえばこういう検診は行ったことがないです。
歩数はさすがですね。血圧も安定しているでしょう。
すばらしい。
by 京男 (2020-09-30 04:33) 

すー

★京男さん、こんにちは
年に一度ぐらいはと思って行ってます。
多くのことは分からないでしょうが!
by すー (2020-09-30 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。