SSブログ

女郎花と男郎花 [花(秋)]

昨日(9/27)は、雲ひとつない朝を迎えて、半袖では涼しく感じられる気温でした。日中も基本的にはお天気でしたが、時々どこからともなく雲がやってきて、傘が不要なほどの雨が・・・何となく、冬型の天気のような様相でした。いつの間にかそんな季節に、そうですよね9月も残すところ今日を入れて3日間ですからね。
そんな昨日は、プリンターのインクが少なくなったことからぶらりと京都駅前まで!。それにしても本当にプリンターのインクが高いですね。
 昨日は、基本的には一昨日のお姉さんところの庭の草取りなどの疲れをとるために比較的にのんびりでした。

さて、タイトルの話に戻します「女郎花と男郎花」とは、女郎花=オミナエシ、男郎花=オトコエシと読みます。二つとも秋の野山に咲く花です。
二つの対比として登場です。

◇オミナエシ(女郎花)オミナエシ科 オミナエシ属
オミナエシは、日当たりのよい草原に見られる植物で、秋の七草の一つとして有名。
「オミナエシ(女郎花)」の名前の由来は美女も圧倒する美しさという意味の「おみな圧し」からきているという説や、小さな黄色い小花が女性の食べていた粟飯=「おみな飯」に似ている事から名付けられたのだとか諸説があるようです。
オミナエシ-3(20170819).jpg オミナエシ-11(20180914).jpg オミナエシ-5(20170819).jpg オミナエシ-13(20180914).jpg


◇オトコエシ(男郎花)スイカズラ科オミナエシ属
オトコエシも草地や林縁など、山野の日当たりのよいところに育ちます。
和名の由来は、オミナエシと対比させてつけられたもので、花の色が白く地味で茎や葉はオミナエシより大きく、男性的な感じがするというところからきています。
オトコエシ-1(20200915).jpg オトコエシ-2(20200915).jpg オトコエシ-3(20200915).jpg オトコエシ-4(20200915).jpg


オトコエシの株は花を咲かせるとしばしば枯死しますが、ほぼ同型のオミナエシが地下の根茎から新たな株を作り、より安定した環境で長く同一箇所に出現するのとは対照的です。さすが植物の世界でも女性は強いということですね。

苦しい話題でした(-_-メ)


【個展の宣伝】
個展ハガキ-6(20200902).jpg 個展ハガキ-7(20200902).jpg

ギャラリー「KUNST ARZT」
作者紹介

親ばかなこの情報は、しばらくは、掲載予定です。

★おまけの一枚
お姉さんの家の庭の柿の試取り
一昨日は、柿の熟れ具合を草取りの合間に確認してきました。
まだ、少し早めかな?と色付きの良いものを少しだけ試取りでした。
それが、二日たった今朝には少し色づきが増しました。
昨日でも結構、甘くておいしかったです。もう少し熟れたら甘くてもっと美味しくなるはずです(^_^)ニコニコ
柿-1(20200926).jpg 柿-2(20200926).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

28日(月) 先勝 [旧暦八月十二日]

【パソコン記念日】
1979年(昭和54年)のこの日、日本電気(NEC)が人気機種となるパーソナルコンピュータ「PC-8001」を発売した。価格は16万8000円。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
女郎花と男郎花ですか。オミナエシしか知りませんでした。
秋らしい花ですね。
柿もそろそろなんですね。
by 京男 (2020-09-28 04:20) 

すー

★京男さん、こんにちは
男花と女花を並べてみました。これも面白いですよね。
柿はもう少しで食べごろになりそうです。秋にまっしぐらですね!
by すー (2020-09-28 13:03) 

achami

秋がいきなり来ちゃいましたね〜。
嬉しい気持ちもありますが、なんだかちょっと寂しい気も・・・。
by achami (2020-09-28 21:19) 

すー

★ achami さん、おはようございます
秋が、季節が一気に進みましたね。
何にしても、去るものには寂しく感じたりしますね!
by すー (2020-09-29 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。