SSブログ

やはり凛として美しい! [神社仏閣]

昨日(7/11)も不安定なお天気の一日となりました。雷がなり、ものすごい雨が降り出したかと思うと、突然止みなどを繰り返します。午後になると急に青空が広がり、ものすごく蒸し暑い状態でした。い~やああ、本当に不安定な日々が続きますね。こちらでも一時、大雨警報が発表されていました。本当に不安定です。
そんな昨晩は、町内会の役員会が開かれました。議題もコロナウイルス禍で予定されていた行事をどうするか?がどうしてもメイン議題になってしまいました。集会所では窓を開けて、全員マスクをつけての開催でした。今年度の会長にコロナで大変ですねというと、「大変なのか、楽なのかわからないと!」予定されていた多くの行事が中止となってしまっていますので、その点は楽と感じられのかも知れませんね。でも、何が起こるかわからないので本当には大変だと思います。

またまた、このコロナウイルス禍でステイホームでしたので、一昨日に見かけたこんな東本願寺さんの御影堂です。その大きさ、スタイルはさすがですね。美しい、迫力があります。凛と感じますね。
東本願寺-1(20200710).jpg 東本願寺-2(20200710).jpg 東本願寺-3(20200710).jpg


見とれますよね!。

これだけではということで、我が家のゴーヤの登場です。
順調に育っているようです。
昨日は、以前に収穫したゴーヤが1本残っていたことから、この1本では料理に使うには量が少ないということから、様子を見て大きめの2本を収穫でした。その後、しばらくしてどこかに隠れていないかと探るとありました、大きなものが1本隠れるように大きく育っていました。隣の家の側から見ないと気がつかないところに・・・
ゴーヤ-1(20200711).jpg
これが最初に収穫した最初の2本


ゴーヤ-2(20200711).jpg
この1本が隠れていた1本


ゴーヤ-3(20200711).jpg



失礼しました!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

12日(日) 友引[旧暦五月二十二日]

【ラジオ本放送の日】
1925年(大正14年)のこの日、午前9時30分より東京放送局(JOAK、現在のNHK)が芝浦の仮放送所より、ラジオの本放送を開始。翌月には愛宕山の放送所に移転。受信契約数は約3,500台であった。

【ローリング・ストーンズ記念日】
1962年(昭和37年)にイギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズがはじめてのライブを、ロンドンに所在するLondon's Marquee Clubにて行ったことを記念したもの。
ちなみにこのバンド名は、ブルースの巨匠マディーウォーターズの名曲『ローリング・ストーン』からとられたそうである。

【人間ドックの日】
1954年(昭和29年)に国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックがはじめられた。

【ひかわ銅剣の日】
1984年(昭和59年)のこの日、出雲の近くの島根県斐川町の荒神谷遺跡から弥生時代の銅剣358本が発見された。1998年には、すべてが「島根県荒神谷遺跡出土品」として国宝にも指定された。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
今年と来年は、イベントは中止になるでしょう。
仕方ない。
by 京男 (2020-07-12 04:59) 

すー

★京男さん、おはようございます
たぶん、京都の各町内で行われる地蔵盆も中止のところが多いかもですね。
by すー (2020-07-12 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。