SSブログ

実と花! [植物]

昨日(10/1)は、台風24号が足早で通り過ぎ、台風一過というのにふさわしいような晴天に恵まれました。その上に気温も上がり、前日よりも6℃位は高いという夏日になりました。
関東方面では台風の暴風が記録のある風速の1や2番目とかなりの強風のようでしたね(電車が運休した大混乱とニュースで大きく報道されていましたね!)。お被害はありませんでしたか?。こちら京都は台風が予想よりも南を通過したことから前回の台風21号に比べたらかなり弱く感じられました。
そんなことで、昨日にいつものようにお邪魔した植物園も目だった被害はなかったようで、通常どおりに開園されておりました(9/30は臨時休園でした)。

さて、植物園もすっかり秋模様になってきてました。
ムラサキシキブの実も綺麗な紫色に染まり、その存在感をアピールしておりました。
 ムラサキシキブの名前の由来は平安時代の女性作家「紫式部」ですが、この植物にこの名が付けられたのはもともと「ムラサキシキミ」と呼ばれていたそうです。「シキミ」とは重る実=実がたくさんなるという意味とのことのようです。
ムラサキシキブ(紫式部) シソ科
ムラサキシキブ-8(20180927).jpg ムラサキシキブ-9(20180927).jpg ムラサキシキブ-10(20180927).jpg


ところで、ムラサキシキブの実は良く見ますが、花はそれほど注目されることが無いので、もしかしたら見られたことが無い方もおられるのではということで今年の6月に撮影したものをアップいたしました。
花は、淡紫色の小花が散房花序をつくり葉腋から対になって出で咲きます。そう、花の色も紫ということですね。
ムラサキシキブ-21(20180608)ブログ用.jpg ムラサキシキブ-22(20180608)ブログ用.jpg ムラサキシキブ-23(20180608)ブログ用.jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ミツデコトジソウ(三手琴柱草)
  分類上は、黄花秋桐(キバナアキギリ)の変種とのこと。
  高知県と鹿児島県の絶滅危惧種に指定
**********************************************

「今日は何の日」

2日(火) 赤口 [旧暦八月二十三日]

【豆腐の日】
「10(とう)2(ふ)」の語呂合わせから制定。季節を問わず様々な料理でおいしく食べられ、栄養豊富な豆腐をもっとPRしようと豆腐の製造業らが中心となって設けられた日。

【望遠鏡の日】
1608年にオランダのリッペルスハイが望遠鏡の製作販売を始めたことによる。特許申請したとか。

【宗鑑忌】
室町・戦国時代の連歌師・俳人、山崎宗鑑の命日。俳諧の祖として知られる。壮年を過ぎて隠遁生活に入って西国各地を行脚、飄逸洒脱な俳諧連歌を作り上げた。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

京男

おはようございます。
いい天気なのにマンションの外壁工事で窓もあけられない秋です。
こういうのは鬱陶しいものがあります。
紫色が綺麗ですね。花もかわいいですね。
by 京男 (2018-10-02 06:19) 

ゴーパ1号

こんにちは!
なんて小さなお花でしょう!
実は目立つのに^^;
by ゴーパ1号 (2018-10-02 11:21) 

ゴーパ1号

台風は、くくりつけていたゴミ箱が飛んでいったくらいで^^;
見つかってよかったです^^;
市内は停電もありましたが、自宅は大丈夫でした。
by ゴーパ1号 (2018-10-02 11:23) 

すー

★京男さん、こんにちは
外壁工事が終わればすっきりですね。その状況を想像して耐えるしかないですね。
花がもう少し注目されていいいですね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
花、可愛いですよね。
台風大したことは無くてよかったですね。
静岡の実家でも3分ほどの停電済んだようです。ニュースで報道されていたので心配したのですが・・・
by すー (2018-10-02 13:29) 

achami

東京は、雨より風がひどかったように思います。
高山の山小屋にいるのかと思うほど(^^;;
by achami (2018-10-02 19:55) 

さる1号

ムラサキシキブの実、綺麗ですね
花は見た事なかったです
こんな可愛い花だったんだ^^
by さる1号 (2018-10-02 20:05) 

すー

★ achamiさん、こんばんは
東京の方面はそうだったようですね。
NHKのニュースで大騒ぎしていましたので・・

★さる1号さん、こんばんは
花も可愛いですよね、これからは実だけではなく花にも注目ですね(^_^)ニコニコ ただし小さい!
by すー (2018-10-02 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。