SSブログ

ミニバナナ? [植物]

昨日(9/17)は、天気予報ではお天気が晴天とは行かなくともそれなりに回復するとの予報でしたが、どちらかと言えば外れかな? ほとんど日差しが出ることなく、いつ雨が落ちてきてもおかしくないような空模様が続きました。それに、一昨日と同様に気温が高く30℃ほどのようでした。それのこの空模様なら湿度が高くジトジトと体にまとわるような空気です。このところ、天気予報があまり当たりません。テレビのニュースに出演の天気予報士も「私がこう言っては何ですが、このところのお天気が読みずらい!」と
今日はお天気が回復するとの予報なので、当たることを祈るばかりです。
 今日のタイトルの「ミニバナナ?」とは、カンレンボク(旱蓮木)の可愛い果実です。トゲトゲしたユニークな形の実を枝先にたくさんつけています。実をよく観察してみると、長さ2~2.5cmの小さな実が球状に集まっています。熟すと実が黄色くなるため、まるでミニバナナが集まっているようにも見えませんか? カンレンボクの実は残念ながら食べることができませんが。
このカンレンボクの木の先日の台風21号でかなり枝が折れてチョッと可哀そうな状態でした。

カンレンボク-11(20180827).jpg カンレンボク-12(20180827).jpg カンレンボク-13(20180827).jpg


すみません、特に話題も無いことからこだけで失礼します。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

18日(火) 仏滅 [旧暦八月九日]

【かいわれ大根の日】
1986年(昭和61年)に日本かいわれ協会が、かいわれ大根の良さをアピールしようと設けた日。9月18日としたのは、9月はその会合を開いた時で、18日は8の字を横にして、1を立てるとかいわれ大根の姿(竹とんぼ型)になるためだという。

【蘆花忌】
『不如帰(ほとととぎす)』などで知られる明治の文豪、徳富蘆花が旅館千明仁和泉亭(ちぎらじんせんてい)で亡くなった。

【満州事変勃発】
1931年(昭和6年)のこの日、中国・奉天郊外の柳条湖で関東軍(大日本帝国陸軍)が満州鉄道の線路を爆破。この自作自演の事件を期に、関東軍による満州占領が始まる。
以前は「柳条溝」と称されていたが、これは当時の誤りだったと判り、1980年代に「柳条湖」に改められた。

【世界スカウト平和の日】(9月第3火曜日)
ボーイ・スカウト世界機構が、1990年(平成2年)にパリで開催された第32回世界スカウト会議にて制定。地域社会に貢献する活動が行われる。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

京男

おはようございます。
今年の夏は、よほど身体にこたえたのか、調子がもどりません。
でもそろそろかな・・・。
by 京男 (2018-09-18 06:23) 

achami

食べられないんですかぁ〜。
皮を剥いたら中身が少なそうですけどね^^
by achami (2018-09-18 12:30) 

すー

★京男さん、こんにちは
今年は厳しかったですね!
ここは無理をしない事ですよね。

★ achamiさん、こんにちは
残念ながら食べられないと説明がありました。残念!
by すー (2018-09-18 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。