SSブログ

すでにヒガンバナのシーズン! [花(秋)]

昨日(9/18)は、雨の確率が10%との予報で、青空が広がりましたが、午後になるとその10%の確率の雨雲が現れて、雨が・・・ま~ほんの少しでしたが!。
早いもので9月も折り返しを過ぎて、下旬に向かっています。そんなことから植物園でもあちらこちらでヒガンバナが咲き出していました。台風21号で傷ついた植物園の森の中でも元気に咲き誇っています。日本ではヒガンバナに悪いイメージもありますが、こんな状況で赤や白のヒガンバナが明るさを与えてくれます。
そんな植物園もまだまだ9月4日に襲来した台風21号の被害が大きく残っています。園内ではまだまだたくさん、立ち入り禁止のエリアが残っています。
こんな話も植物園の職員さんから聞きました。9月4日の台風21号は、こちら京都では午後に本格的な暴風になりました。21号は昼間であったことから、職員さんは通常通りに出勤されて、台風に備える準備をしていたそうです。でも、午後になるとドンでもない暴風になり、全員、丈夫な建物である園内の植物会館に避難指示が出たそうです。その植物会館の2階の会議室の窓から皆んさんで外の様子を心配そうに見ていたそうです。その暴風がものすごく、窓から見える園内の木々が大きくしなり、ボキ、ボキと折れたり、根こそぎ倒れる木々の姿が見えるたびに、職員さんたちから悲鳴が上がったそうです。ドンドンと木が倒れるが、どうすることもできません。毎日のように手入れしていた花壇も・・・たぶん、愛情をこめて手入れしていた植物園が台風という怪獣に踏みつぶされていくような、地獄の絵図のように見えたことだと思います。そうですよね、植物たちが大好きな人たちが丹精を込めて我が子のように思っていたものがどんどんと倒れる、崩れる・・・そんな話を聴きました。つらかったでしょうね。中には、外に出て木が倒れるのを支えたいと思った方もおられたのでは!そんな気がしてなりません。

本題ずれてしまいましたが、ヒガンバナたちは咲き誇り、応援しているようにも見えました。

ヒガンバナ-1(20180918).jpg ヒガンバナ-2(20180918).jpg ヒガンバナ-3(20180918).jpg ヒガンバナ-4(20180918).jpg ヒガンバナ-5(20180918).jpg ヒガンバナ-6(20180918).jpg ヒガンバナ-7(20180918).jpg ヒガンバナ-8(20180918).jpg ヒガンバナ-9(20180918).jpg


失礼しました。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

19日(水) 大安 [旧暦八月十日]

【苗字の日】
1870年(明治3年)のこの日、太政官布告により平民にも苗字をつけることが許されたことにちなむ。
ちなみに日本で一番長い苗字は「左衛門三郎(さえもんさぶろう)」で、文字にして5字、 読みにして8音。埼玉県に数軒あるそうである。

【子規忌、糸瓜(へちま)忌、獺祭(だっさい)忌】
『歌よみに与ふる書』などで知られる明治の俳人で歌人、正岡子規の命日。辞世の句から「糸瓜忌」、また雅号から「獺祭忌」とも呼ばれる。
野球好きでも知られ、幼名「升(のぼる)」にちなんだペンネーム「野球(のぼーる)」を使用していたこともある。愛媛・松山生まれ。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

さる1号

彼岸花の季節ですね
この週末は彼岸花を撮りに行ってきます
赤と白と、黄色もあるといいな
by さる1号 (2018-09-19 06:38) 

京男

おはようございます。
木が倒れるのをどうしようもなく観るのは辛いでしょうね。
彼岸花が咲きそろっていますね。
by 京男 (2018-09-19 06:41) 

すー

★ さる1号さん、こんにちは
黄色も見つかるといいですね(^_^)ニコニコ

★京男さん、こんにちは
さぞ、無念だったと思います。
by すー (2018-09-19 13:17) 

achami

今年は彼岸花が少し早いような気がします。
すーさんは、どう思われますか?
by achami (2018-09-19 21:05) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
私も例年よりも少し早めかなと感じております。
by すー (2018-09-20 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。